どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

期間限定のダイエット…ほか

f:id:doinotouchan01:20211001131913j:plain

台風16号が近づく9月30日(木)の朝刊

次期首相は、岸田さん

f:id:doinotouchan01:20211001133254j:plain

さいとうたかを氏の訃報記事があった。

さいとう先生は、藤子不二雄の「まんが道」に出てくる激河大介のモデル(と思う)

f:id:doinotouchan01:20211001133747j:plain

まんが道」では、若き日の藤子FとAに手塚先生の「新宝島」を教える人物…。

ご冥福をお祈りします。

***

f:id:doinotouchan01:20211001133339j:plain

…10日位前から軽い「食事制限」を開始してます。

空腹時で67㎏弱だった体重が、70㎏前後で安定しちゃった状態。

臍まわりから脇腹にかけて縦10㎝程度の帯状についた脂肪を取りたい。

このプチメタボ傾向は、仕事が週休3日(金土日)になってからのことと思う。

原因はカロリー過剰であることは明白。

多分、金曜からアルコールを伴う夕食を摂取しているのが主因です。

…というわけで当面(次男の結婚披露宴が終わるまで)、飲酒は週1回と決めた。

また、日頃の御飯(白米)の盛りも2/3程度に減らすことにしたのでした。

目標を「結婚披露宴の日までに2㎏減」としてます。

*****

そんな父ちゃんの毎日は、しかし結構楽しいのです。…TVアニメが面白いから。

以前の記事と重複しますが、

f:id:doinotouchan01:20210930162526j:plain

山田尚子監督の「平家物語」は、9月30日に第3回目がFODで配信された。

(上の画像は第2話のモノですけどね(^▽^;)

平家の栄華に翳りが現れはじめ、少しつらくなってきたが…キャラクターも背景も非常に美しく動きが細やかに描かれ、相変わらず素晴らしいです。

f:id:doinotouchan01:20210930162314j:plain

京都アニメーションの復活を告げた「小林さんちの名ドラゴンS」は、シーズン2の本編12話が先週で終了してしまい、喪失感を味わった・・が、今度の週末にネットフリックスで「特別編」の配信があるそうで(^-^)。それを楽しみにしています。

***

上記に加えて…

f:id:doinotouchan01:20210930162030j:plain

ゴジラ・SP(シンギュラ・ポイント)」という作品の視聴を開始してます。

今年の春シーズンアニメだったそうで。まったく新しい「ゴジラ世界」をアニメ化している。一昨日観た第1話が、もうサイコーに面白くて。その後は我慢して「一日一話づつ」楽しみに観ています。

***

先日、シーズン2の年内放送開始トレイラーが出た「鬼滅の刃」のこと。

遊郭編」がフジテレビ系列で開始なのは知っていたが…。

youtu.be

トレイラーで知ったことがもう一つ。

f:id:doinotouchan01:20210930162932j:plain

映画「無限列車編」で、観客をしとどに泣かせた漢:煉獄杏寿郎を主人公に、彼が列車に乗り込む前の完全新作エピソードを含む全7話が、10月に放送されるとのこと。

想定外のことでうれしかった。トレイラーの造りもよくて、大満足でありました。

***

…お気楽の還暦オジサンで申し訳ないようです。

私のステレオも今はイイ音で鳴っており、次男の披露宴が無事に済んだら、同好の士とのオフ会なども、開催したいなぁと思う今日この頃です。

***

f:id:doinotouchan01:20211001133717j:plain

台風が接近する今日は朝から雨…

今(13:30)は、結構な風雨だけど、モーツァルトなど聴いている。

今日の仕事が休みで、良かったなぁ。