どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

内装(風呂・脱衣場・トイレ・収納) 完了!(^(0)^)~


11月28日(土) 晴れ 昨日から寒~い…
イメージ 2
外壁塗装が始まって、2日目? 3日目だったっけ??
先週末以来 天気がよくない日が続いて、職人さんはタイヘンだったと思います。
イメージ 1
朝9時ごろ、作業開始。
イメージ 3
昨日までの作業で、外壁塗装は結構進んでいます。壁の色は白っぽいクリーム色。

さて、内装の工事は、ついさっき(10:30頃)終了しました。
予定よりも2日ほど遅れましたが、以下、ひとまずの完了記録デス。
先に施工が終わっていた浴室を除きます。

【脱衣場】

これまでは、長方形の間取りの長辺に洗面台と洗濯機が並んでいた。
ヒトが動く空間が「ウナギの寝床」状に細長くなって、せま苦しかった。
イメージ 4
洗面台の幅を小さく(75㎝→60㎝)して、脱衣場の奥に並ぶレイアウトにしました。
結果、感覚的な「広々感」が増しましたヨ(成功!(^O^)

壁紙・天井紙ともに張り替えました。写真には写りこんでいませんが、気に入ってマス。
照明器具は、従来の蛍光灯からLED(電球色)に交換して、温かみのある明るい部屋になりました。

ちょっぴり後悔しているのは、洗面台のこと。
費用を抑えたくて、ナカヤマさんのプライベート・ブランドのベーシック(つまり安いヤツ)を選んだのですが、多少高価でも、もう少しオシャレな物を奢ればよかったかなぁ…
と感じています。

【トイレ】
お食事中の方は申し訳ありません(閲覧注意)です。
イメージ 5
 
↑Beforeの写真を掲載します。
24年間使ってきた、ウォシュレットトイレ、タンク付タイプです。
イメージ 6
↑After
今度はタンクレスの洗浄便座です。
イメージ 7
壁・天井紙の張り替えと、お風呂同様、母と私たちのため、丈夫な手すりを付けました。
トイレットペーパー・ホルダーは、基本工事費に含まれるシンプルなものではなく、別に購入した製品を付けてもらった。

トイレは、タンク付の方が停電時や断水時の対応能力が高いとのことでしたが、
今回は、ちょっとオシャレな「タンクレス」にしたかったのでした。
(高価な製品ではありませんけどね

【収納棚】
イメージ 8
廊下の壁の背面のユニットバスのダウンサイズで生まれたスペースに作ってもらった。
ヒーターや扇風機などの季節電化製品とか、帽子や上着などの物入れに使います。

壁の加工にあたって、周辺の壁紙も張り替えました。
イメージ 9
…この壁の角は、どいの歯が生え変わる時期、ガジガジ噛んでキズを付けた場所。
今度のリフォームでキレイになおされました。
どいの痕跡が一つ消えて、ちょっと残念というか、なんというか…(-"-)

明日は「屋根塗装」をするそうです。
リフォーム日程も、あと1週間ほどです。