どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リフォーム第3週~作業終了まで

6月13日(月)は雨天のため作業お休み…

***

6月14日(火)曇り

電気工事担当Hさんが、LDの壁に電源コンセントとTVを装着。

契約時、TV壁掛けを要望したら工務店の営業Tさん曰く…

「作業はしますが取付金具はお客様に調達していただくことになっています」

とのことだった。

調べたらパナソニックの純正品は既に製造終了していたため、HAMILeX 社製の汎用品をネット購入(約12,000円)して用意した。

Hさんと、現場監督のTさんが二人がかりでヒジョーに苦労して取り付けてくれたそうです(^-^;

これはシロート父ちゃんには完全不可能な作業…(リフォーム店に頼んでよかった)。

***

6月14日(水)曇りときどき小雨

発注していたレコード/CD棚の取付。

午前9時に建具担当者来訪。ベテラン&若い衆の二人組。

ベテラン職人のH2さんは俳優の小林稔侍に似てた(^_^)

ちなみに大工のKさんは仲本工事で、電気設備H1さんは輪島功一に似てる。

リビング壁から天井にぴったりくっつくように誂えてもらった棚。

約1.5時間で取付が終了。

午後、2階部屋に移動してたレコードとCDを(手当り次第に)収納。

これで、レコードは全体の三分の二くらい、CDは四分の三くらいの量かなぁ。

徐々に断捨離していかなくてはいけませんね…(;^ω^)

***

リサイクル業者に依頼して引取家具の出張査定をしてもらった。

十数年使ってきたTV台は1,000円。安くても引き取ってもらえて助かる。

今週末には新しい台が届くことになってます(^^)/

新しい台は… ↑コウイウノ(*´ω`*) 

それからダイニングセットも査定してもらって2,500円の値段がついたが…

ダイニングセットは交換品の納品が遅れてるので引取は来月にしてもらった。

この日、庭のヤマボウシの枝にシュレーゲルが2匹いて…嬉しくなった(*´ω`*)

***

6月16日(木)曇り

天井&壁紙の貼替スタート。工期は足掛け3日間の予定。

作業初日は古いクロスはがしと天井壁紙貼り。天井は木目柄を選んだ。

…うん、なかなか新鮮。あと、この日に新しいソファーが届いた。

ちょっと予算超過だったのですケド、座り心地いいです。

***

6月17日(金)朝散歩でアマガエルにGood Morning…

クロス貼の2日目はLDの壁。

職人のK2さん。この人は… う~ん。似た風貌の有名人が思いつかない(;^ω^)

強いていえば、濱田岳かな…

リビングの壁/天井紙をはがしたK2さん曰く。

「築30年とは思えないくらいキレイな状態ですよ。施工が良いネ」(ヨシヨシ)

「普通は下地がもっと傷んでいるんだけど、築20年くらいに見える」…(;^ω^)

…と、ビミョーに褒められた。でもウレシイ父ちゃんであった。

 

作業は順調だったけど。

本来は明日(土曜)やる予定の和室の壁紙がまだ届いていない…とか。

理由は、それがあまり選ばれない柄で、かつ既に生産終了で配送が遅れてるんだって。

結果、クロス貼りは来週にずれ込むことになりました(^-^;

***

6月18日(土)曇り時々晴れから雨

電気設備担当のH1さん来訪。

リビングの照明とエアコンの取付が完了。

照明はシーリングライトをやめて、全部(6か所)をダウンライトにした。

真ん中の2個は調光機能をつけてもらいました。夜はなかなかイイ感じです(*´ω`*)…

輪島功一似のH1さんの仕事は今日で終わり。残す作業日はあと一日です。

午後、父ちゃん&母ちゃんで養生用のシートをはがし…

その後N兄の支援を得てステレオ搬入&設置。やっぱりいいわぁ~(*´ω`*)

***

6月19日(日)

昨夜の雨で地面が濡れていた。朝の散歩は、空気がヒンヤリと心地よかった。

少し前まであたり一面に芳香を放っていた忍冬の花は、もうじき終り。

***

6月20日(月)は…

仕事を早めに切り上げて帰ってきました。リフォームの出来上がりをみたくてね。

和室の壁紙貼替えは終了していた。箪笥類を壁際に戻すのは壁紙接着剤を一昼夜乾燥させてから…。

これが母ちゃんが選び、父ちゃんが賛成した壁紙です。チョット アソンデ ミマシタ…

交換した勝手口ドア。ガッシリしました。

内側は断熱効果のある加工。これまでより通風もよくなった(^^)/

ピンク色の空を眺めて、夕食前の散歩をした。

母ちゃん、お疲れ様でした。

***

リフォーム最終週のよい出来事。

小さなシュレーゲルが、ヤマボウシの枝を居所に決めてくれたみたいで…。

先週は毎朝、その姿を見ることができた。

今朝もいました…(^_^)v