どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

天才は、忘れたコロナ…

涼しくなってきて、メダカ鉢のホテイアオイが続けて咲きだした。

ここ2~3週間、仕事が忙しくなっているが毎朝の食事はキチンとして…

出勤前にレコードの片面くらいは聴ける程度の余裕ももっている(アア、オレハエライナァ…('ω')

最近読了した本。呉勝浩「スワン」これも大変面白かった。次も呉さん著の本を借りようと思う。

***

9月24日(日)曇り

大相撲秋場所千秋楽の見物。今回は升席2つに6人が陣取って、飲み食いしながらの楽しい観戦であった。

千秋楽で「君が代」を歌うことが楽しみだった。大きな声で歌えて、うれしかった。

表彰式後の神事も興味深かった。(思ったよりあっさり終わっちゃったけどね)

両国駅からJRに乗って、次男夫妻の家に向かう。途中の店で軽く一杯やってから泊めてもらった。

9月25日(月)曇り

普段なら出勤の月曜日だけど休暇をもらっていた。

次男宅を出て朝食を済ませた後、葛西臨海公園へ。父ちゃんは初めて来た。

東京湾の景色がきれい。ここは良いところだね。まずは水族館。

小学校低学年や幼稚園児童の団体と一緒で、にぎやかだった。これもまた良い。

水族館見学が終わる頃に、ちょいと怠さと肌寒さを感じ始めた。次は観覧車に乗る予定だったが、中止して帰宅することにした。…帰宅後、体温を測ったら37.5度。ううむ。これはもしかしてコロナかも…。夜遅くには38.9度まで上昇した。

9月26日(火)曇り

薬局でコロナ検査キットを買ってきてもらった。

SIEMENS製の1回分キット。1,800円。思ったよりも高かった(^▽^;)

開封するとこんなの。中国製なのね。紙に書かれた手順に従って検査する。長い滅菌綿棒を鼻の孔の奥にいれて4~5回ひねりまわし検体を取る。これを左右両方。続いて、検査液が入ったプラスチック製試験管に綿棒を漬けて検体を溶かし込む。

最後に、検査ボードに検査液を4滴たらす。説明書によれば4滴たらしてから15分後に結果が出る…とのことだが。

父ちゃんの場合、右側の「S」の孔に検査液を垂らすと、グーーーっと液が左の四角窓の方に染み出していって、すぐに線が確認できた。CとTの両方にラインが出ると「コロナ陽性」なんだって…('ω')

まぁ、覚悟はしていた。厚生労働省と会社のガイドラインに従って、発症から5日間は自宅待機となる。今週いっぱいは仕事にならぬ。安静にしながら読書でもして、来週からまた頑張ります。

***

庭にいた小さいシュレーゲル。シュレーゲルに逢うと元気が出る。