どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リフォーム第1週は…概ね順調

6月1日(水)から本格的に始まったリフォームは6月20日に終了予定。

1週ごとに進捗を記録しておこうと思います。

***

5月31日(日)

職人さん用仮設トイレが設置された。適当な場所がなくて車庫の後方(;^ω^)…

***

6月1日(水):父ちゃんは仕事で自宅にはおらなんだが…。

まずは2019年の台風で屋根板が飛ばされた物干場の修理。

あれから2年半、不便な思いをしてきたのです。

ポリカーボネートの波板2枚を装着した。

それからダウンライトとエアコンを外した。

あとLDKの床。ところどころ撓みが出た床を補強して、新しい床材を上貼りする。

家具を移動しながらの作業。画面の右奥から開始して、初日はここまでできました。

従来は濃い目の茶色(チーク?)、今回は少し明るめの色合いの「バーチ」です。

***

6月2日(木)

出勤前に、途中までバーチ材を上貼りしたダイニングコーナーで写真を撮った。

この日父ちゃんの仕事が捗り、「時間休」が残ってることもあって早めに帰宅すると…

家の前にリフォーム工務店のトラック。

日が差す庭にブルーシートを敷いて、木工作業場が設えられていた。

時々独り言を言いながら作業を進めていく職人のKさん。台所床下収納の穴開け中。

この日でLDKの床貼作業は8割がた終了した。

***

6月3日(金)断続的に雨が降る日。

写真撮らなかったけど、台所床下収納とリビングルームのドア補修が終了。

雨が止んだ時、裏庭で咲いてる小さなバラを見つけて一輪差しにした。

***

6月4日(土)晴れ

処分した本棚の高い所から出てきた古いゼンマイ玩具。ゲームのキャラだっけ?

この日でLDKの床貼作業は完了。来週からは廊下の床に移る(…と思う)。

夕方、食卓にバラを飾って鹿島アントラーズの試合(ルヴァン杯)を応援したが…

アウェー(@福岡)は0-1の敗戦。残念。ホームでは複数点差で勝つっ!

***

6月5日(日)曇りのち雨

リフォーム作業は日曜休み。午前中は曇り空の下の散歩。

紫陽花やアスチルベなど、梅雨時の花が咲いている。

夕方…。LDKはまだ養生シートが貼られていて落ち着かない状態。

冷蔵庫も定位置に戻れないでいる。来週の作業がサクサク進捗してくれると嬉しいが。

***

今日、6月6日は本降りの雨で。作業は中止になりました(;^ω^)…。