どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リフォーム第2週…雨が~♪

リフォーム第2週(6/6~6/11)の記録<関東甲信は前週中に梅雨入りの模様…>

***

6月6日(月)ほぼ終日雨

雨で、全作業が中止になった・・・(T_T)ハヤク オワッテ ホシイ ノニ…

***

6月7日(火)断続的に雨、気温低め

和室とLDを区切る襖を撤去して壁にする施工開始。

築後30年…建物の自重で長押(なげし)が下がり襖が圧迫されて、真ん中の2枚がヒジョ~に外れにくく、職人Kさんが苦労して外してくれたそうで…(;^ω^)ゴクロウサマ

角材の枠と支柱を嵌め、その上にコンパネ板を貼り…

さらにナチュラル系の壁板材を貼り付け。

この日、ようやく冷蔵庫が定位置(台所)に戻りました。

***

6月8日(水)雨勝ちの曇天、気温低い

昨日は電気工事担当のHさんがちょっとやってきて、コンセントとTVアンテナ端子用の施工も途中まで進めた。

オーディオ用の電源は、リビングとは別のブレーカーから繋ぐことにしていて、しっかり施工してもらいました。

廊下の床上貼り作業もずいぶん進んだ。

玄関框付近の即席支柱は、床材がしっかり接着するように一晩設置したものです。

***

6月9日(木)朝は低気温の雨模様 ⇒ 午後から明るく

屋外作業(主に木材加工)ができず、進捗しにくかったようで…。

でも、和室との境界の壁は九分通り出来上がり、廊下床の上貼りもずいぶん進んだ。

***

6月10日(金)晴れときどき曇り…父ちゃんは仕事休み(^^)

ヤマボウシの枝の上に小さなシュレーゲルを見つけてうれしかった。

なんだか久しぶりの青空と清々しい陽射し…って感じでキモチのよい日でした。

この日、大工のKさんと電気工事担当Hさんのほか、工務店の営業担当の人も来訪してアレコレ確認しながら作業。

LDの床と壁の境目をふさぐ「巾木(はばき)」の色が思っていたのと違っていて、色を変更してもらいました。濃いめの茶色です。

***

6月11日(土)ほぼ晴れ

大工のKさん最後の作業

キッチン床下収納装着作業で外していた床断熱材を戻して、上貼りした床材の端っこのコーキング…以上、終了。

予備日としていた6月13日&14日は作業がなくなった。

出来上がった収納箱にとりあえず食材類をしまってみる母ちゃん(*´ω`*)…デアッタ

***

残る作業は、来週後半の壁天井のクロス貼り、電気器具の交換、それから勝手口ドアの交換です。

…リフォーム第3週につづく