どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

たのしみにしてたモノ、してるモノ

5月31日(火)朝は雨で空気ひんやり…

もう5月も終わりか。早いなぁ。

ステレオを疎開させてから今日で5日目。

朝晩の「音楽鑑賞」ができなくなって、「禁断症状」は言いすぎだけど結構辛いものがありんす。

***

リフォームの方は、5月27日のトイレ交換から中4日をおいて、明日6月1日に廊下とLDKの床施工(板材の上貼り)に入り、その後に壁、天井、照明器具にかかる。

インターバル期間にあたった週末は、リフォームを機に処分する家具&物を片付けた。

書棚を2つ、CDラックを1つ、それからソファーも片づけて。

死蔵されていた書籍やカセットテープ、取説などを廃棄。

リビングルームにかけてあった額縁類を外した(睡蓮額はまた後で)。

空間が増して広くなった感…モノがないって贅沢なコト。

***

今は持物を増やしたくはないのだけど…5月29日、楽しみにしていたコミックスが届いた。

「ぱらのま」の5巻( by kashimir )

今回もリアルなお出かけ感と微妙な「百合感」が愉しいです(#^_^#)

もう一度秩父鉄道に乗ってのんびり歩き廻りたくなっちゃった(^-^)

もう次の新刊が待ち遠しい。

あとね。6月中旬には山田尚子監督の最新アニメ「平家物語」のブルーレイが届く。

昨年、FODで配信された全11話の作品なんですが、これはもう国の宝のレベルです。

アマゾンプライムやネットフリックスでも視聴できますが、手元に円盤でおいておきたくね…(;^ω^)

平家物語では、先日こういう書籍も購入していました。

高野文子さんのキャラクター・デザイン原画が掲載されている。尊い

表紙カバーを外した表紙装丁画は登場人物の回数ごとの変遷の図。興味深い。

***

リフォーム後、ステレオが戻ったら再開する音楽鑑賞がとても楽しみ。

その時には、平家物語のオープニング曲が収録されたCDが欲しいと思ってます。

演奏は「羊文学」という名の女性三人のロックグループ。

父ちゃんはそれまで全く知らなかったバンドだけど、主題曲「光るとき」のミュージックビデオはとても気持ちいいのでした。


www.youtube.com

***

「ぱらのま」(5巻)の表紙カバーを外した絵はこういうのだった。

これは登場人物の一人、アニメ背景画こだわりっ娘(JK)

魅力的だけど、ちとヤバいかも…。