どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

シュレーゲルの季節

f:id:doinotouchan01:20210605094447j:plain

最近購入のCD…

f:id:doinotouchan01:20210605094705j:plain

ジャズピアニスト:ハル・ギャリパーの「Now Hear This」

以前ツタヤで安く入手したライブ盤:REBOP(1995年)がとっても気に入って、

同レーベル:enjaから出てる古い録音盤(1976年)を、今度はAmazonから購入してみた。

こちらは若き日のヒノテルさんも参加している。

熱くてイイ感じだけど、先に買ったライブの方が断然好きかなぁ…

ギャリパー氏の音盤は、一旦ここまでとしよう。。。

****

さて。何度も書いててすみません。シュレーゲルアオガエルのことです

f:id:doinotouchan01:20210605094913j:plain

今朝(6/5)、庭のモチノキの枝に居た(居てくれた…(#^.^#)

嬉しゅうて嬉しゅうて 脚立を持ってきて写真を撮りました

f:id:doinotouchan01:20210605094949j:plain

逆サイドから撮影するとカメラ目線でした(*´ω`*)カワイイ

***

このヒトは先週日曜日(5/30)空家になってる隣家の前にいたシュレーゲルなんです。

日差しの中、舗装路の真ん中にじーっと座ってるのを見つけた。

父ちゃんは、死んでしまっているか、弱っているのか、ドキドキしながら、その身体に触れた。このヒトは生きていた。けど、動きが鈍かった。

このまま、置いておいたらクルマに轢かれて死んじまう。両手でそっと包んで、家まで走って、庭木の傍に放すと…

f:id:doinotouchan01:20210605095201j:plain

枝を登っていって…モチノキに飛び移った

f:id:doinotouchan01:20210605095323j:plain

↑ 翌・月曜日の朝も、このヒトは居てくれた。

その姿を見て、嫌で嫌で仕方ない月曜日の朝のキモチが明るくなった。

f:id:doinotouchan01:20210605095349j:plain

多分このヒトは、3週前の5/9に庭で見つけた↑このヒトに違いない。

だって、背中の斑点の位置が一緒だモン(#^.^#)

*** 

6月はシュレーゲルアオガエルが樹上で昼間を過ごす時期(と思う)

グスタフみたいに命名はしないが、このままずっと、ウチに居ついてほしい…イテチョ

f:id:doinotouchan01:20210605095730j:plain

早朝散歩で時々とおりかかる家の樹上にも、立派なシュレーゲルがいる。

f:id:doinotouchan01:20210605095629j:plain

昨日の朝は二人も。

f:id:doinotouchan01:20210605095709j:plain

いいねぇ。