どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

Stay Homeを楽しまん…

 

f:id:doinotouchan01:20200428215948j:plain

田植えが進む我家周辺…。

f:id:doinotouchan01:20200428220557j:plain

風のない朝。水面に映る雲を見ながら散歩すると、子供の頃に空を見上げて歩いたことを(身体が)思い出す…

季節はどんどん良くなっていくのに。

新型コロナめのせいで…

f:id:doinotouchan01:20200428220104j:plain

4月24日(金)の朝刊文化面

通常は封切になる映画の紹介なのだが、新作の公開がことごとく「無期延期」になっていて、「ローマの休日」と「風と共に去りぬ」のことが書かれてた。

この日は、京都アニメーションの「劇場版 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」の公開予定日でもあったのだった。再延期は残念だけど、待ちますよ。

f:id:doinotouchan01:20200428220413j:plain

会社を休んでGの家の草抜きをした。

…そういえば、今日(28日)がリリース予定だった「空の青さを知る人よ(ブルーレイ)」も延期(発売日未定)となっちまったのだった。

****

4月25日(土)

午前、N兄のステレオを聴きに行った。

f:id:doinotouchan01:20200428220706j:plain

ベルリンフィルのメンバーによる「モーツァルト ディベルティメント15番」

さっぱりと清々しく、誇り高い空気に満ちた演奏に感心した。f:id:doinotouchan01:20200428220808j:plain

先日借りたこの音盤もいいけど、ベルリン組のに比べると間のびして聴こえてしまう。

やっぱりモーツァルトの音楽は凄いや。f:id:doinotouchan01:20200428220943j:plain

午後、ホームセンターで鉢と土と花木の苗を買った。

香りの良い花の鉢を、作ろうと思ってね。

f:id:doinotouchan01:20200428221032j:plain

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)

f:id:doinotouchan01:20200428221055j:plain

それから、ちょっと大きめのライラックの苗

f:id:doinotouchan01:20200428221121j:plain

少し咲いてる淡い紫の花は、つよくはないが良い香りを放ってます。

ライラックは、別名「リラの木」

f:id:doinotouchan01:20200428221311j:plain

昔、モネの「リラの木の下で」の複製画を飾ってたな。

値段は安くないのにチープな複製で、数年で色あせて捨ててしまった。

苗の方は、これから先も長く花を咲かせてほしいと思う。

***

f:id:doinotouchan01:20200428221408j:plain

4月26日(日)晴れ

家電量販店に行ってみたら、お買い得な展示品限りのカメラを見つけたのだ

 今使ってるのはパナソニックの「LUMIX GF1」。

ミラーレス一眼「マイクロフォーサーズ」という規格のハシリの頃の製品だと思う。

買ったのは2010年の5月で、しばらく前から「10年使ったら買い替えよう」と思ってた。買い替えるときは、交換レンズが生かせる同規格(マイクロフォーサーズ)のカメラにすることは決めていた。

f:id:doinotouchan01:20200428221436j:plain

んで、買ったのはコヤツです。f:id:doinotouchan01:20200428221545j:plain

オリンパス O-MD E-M5markⅡ

少し前に新型の「markⅢ」が出て、値段が下がってた。

ズームレンズ付きのキットで消費税込み7万円でした。

素数は約1,600万。これまでの1200万画素から、ちょうどいいくらいのグレードアップと思います。

 

オリンパスは、5月から本格的に使い始めるとして。

4月一杯はLUMIXにがんばってもらおう。

LUMIXでは、どいや、馬の鶴くんや、シュレーゲル・アオガエルのグスタフを撮った。

懐かし寂し

f:id:doinotouchan01:20200428221746j:plain

帰宅すると、我家の前の田んぼも田植えされてた