どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ここは楽園か?…(連休にしたこと)

ブログ更新をさぼってる間に、十月の初旬が過ぎてしまった…

毎週末(金~日)のほかに、祝日が絡んで休みの日が多くなる時期(ウレシイ)

やってることは散歩が多いのですが(^^;)

10月2日の朝刊一面。アントニオ猪木が死んだ。

火葬の時は、「のど仏」より「アゴの骨」を皆が探すんだろうね…

と母ちゃんと不謹慎な話をしながら、冥福を祈りました。

***

10月5日(水)朝の散歩のとき、見つけた。

家から300m程の所に、シュレーゲルアオガエルがたくさん居たのです。ざっと、8~9匹。あたりはショウガの花の芳香が漂っている。シュレーゲル達もこの匂いがスキなのだろうと思われた…。スゴイ所を見つけてしまった…。帰宅後、興奮して母ちゃんに報告した。

10月8日(土)に母ちゃんを誘って、その「楽園」を訪ねると…いる(^^♪

どのヒトも体長5㎝を下らず恰幅が良い。思わず、幸福感に包まれた。

****

10月9日(日)は、晴れたり曇ったり

母ちゃんの両親のお墓を参ってから…

また、銚子の海の散歩に行った。風が吹き、時折厚い雲がかかって波が荒い。

浜辺は、なんだかエヴァっぽい世界

灯台下の観光施設のお店でパンと牛乳を買って

海を眺められる店内で食べた。各地からのお客さんで賑わっているのが嬉しかった。

駐車場までの帰路、海辺で読書する人をみた。

ああ、これもイイねぇ。「今度、本とお弁当をもって浜辺に来よう」と話した。

***

フリータイムには、散歩のほかには読書することが多いこの頃です。

読書は音楽を聴きながらするのが楽し(*´з`)~♩

読書中に聴くのは「歌モノ」でない方がベターで、この頃では例えば…

バッハ「無伴奏チェロ組曲」とか

モーツァルト弦楽四重奏曲」とか…

本はね。読みやすい小説(村上春樹伊坂幸太郎)をブックオフで買ってくる。

文庫本よりも、単行本の方が読みやすくてよいね。場所はとるけど…。

読みながら、聴きながら、時折ウトウトするのが至福です。

***

あ。連休最終日の今日も、朝散歩で「蛙の楽園」を通りました。

期待どおり、いてくれました。