どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

茨城…アイとオン

10月14日の新聞一面広告

…日本に鉄道が導入されて150年。

イラストでは、真ん中の二つが好きかな?ヤッパ ジブンノ コドモダッタコロ(^^♪

あ。そういえば、来週新幹線で、アニメ/特撮に関係するイベントに行く予定です。

(「全国旅行割」の対象です(^^♪

***

最近買ったもの。

SONYPS3(中古)。30日間の保証が付いた品が9,000円でした。

北米版のブルーレイを視聴するために買ったのです。

「日常」京都アニメーション作品】(トウチャンの購入価格は約4,800円)

アニメのブルーレイって、日本国内版は大変に高いのですよね。北米版はパッケージや特典はやや貧弱だけど、BD本体価格が日本版の4分の1程だったりする。

北米版は日本国内用プレーヤーでは鑑賞できないことが多いのですが、PS3以降のプレステで見ることが可能…ということを最近知った。実際に自分で試してみるまではチョット心配だったけど、うまくいった。

高額でも「敢て国内版」…という選択肢もありますが(山田尚子監督の作品とか)、これからは北米版を中心に買っていこうと思う。

ただ、不便なのは、このプレステのリモコンが使いにくい(不慣れ(^^;)こと。

***

10月16日(日)晴れ

朝、スーパーに行く途中、回り道してシュレーゲル達のいる「楽園」を通った。

ショウガの花が香る中、今朝も元気で悠然と構えてた(^^♪…テモト ガ カワイイ

もう10月も後半。そろそろ彼らも冬眠に入る支度が始めるのでしょうね。

スーパーで売ってた「究極のメロンパン」

茨城名産のメロンを使ったものらしい。値段は324円(税込)…高いなぁ。

う~ん。率直に言って、それほど美味しくはなかった。けどいいのです。茨城だし…。

***

茨城には恩を感じているのです。

ラカンになってからの新しい趣味の一つが「アニメ」なのだ。

そのきっかけは2017年5月に出かけた大洗町での出会いだった。

2017 GW中盤… ガルパン? - どいの父ちゃんのブログ (hatenablog.com)

ガルパン」をきっかけに、京アニ作品を含む豊かな世界を発見したのだった。

大洗町が好きになり、それから茨城県全体も好きになった。

鉄道に乗ることも楽しくなってきています。

今は「鹿島臨海鉄道」の駅印だけだけど、いずれコンプリしようと思う。

***

もう一つ、最近買ったもの。

あいみょん「おいしいパスタがあると聞いて」】

ツタヤで、レンタルアップの中古CDとして安く販売してたもの。

あいみょんのCDを買うのは初めてでした。

2枚組の1枚は、スタジオのキッチンでの弾き語り一発録り(らしい)。

部屋の中であいみょんが弾き語ってくれてるみたいで、楽しく心地よい音盤でした。