どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

にわかの鉄印

8月31日朝、BS1が伝える英BBCのニュース映像…

ゴルバチョフさんが亡くなった。大胆な政治家、魅力的な人物だった。

翌9月1日の朝刊一面。ゴルバチョフ氏の訃報と安倍さんの国葬のこと。

政治家の(特に)国内での評価は、その実績が大きい程、割れるみたい。

このお二方は、日本を含む自由主義陣営に、たいへん大きな功績を遺したと思う。

***

8月末日にアニメ「平家物語」(山田尚子監督作品)のBDボックスが届いてた。

朱漆と金箔細工の文箱のような装丁の箱を開けると…

屏風様のケース。この反対側にBD3枚が収まってます。。。(^-^; The 平安調…

工夫を凝らした装飾だがディスクがものすごく取り出し難い(^▽^;)…実用的ではない。

作品としての出来栄えは、モチロン素晴らしいの一言。

既に配信で視聴済だったけど、BDの画質は配信時よりずっとクリアです。

****

急に「鉄印収集」を始めたくなって。9月3日(土)母ちゃんと鹿島臨海鉄道に乗った。

涸沼駅」(無人)にクルマを停めて…

次の「大洗」まで乗車する。周辺は田んぼが多い田園風景。

約10分後、金属メーカー広告のラッピング車両一両が到着。座席はほぼ埋まってた。

トンネルをいくつか超えて、海辺の町「大洗」に到着

大洗駅は改装工事中でした。

改札で、乗車時に受け取った整理券を見せて運賃(220円/人)を精算し「鉄印がほしいのです」と申告。

交付される「精算済券」を駅売店のオバちゃんに渡して「鉄印ください」と頼むのだ。

鉄印帳は「フリー版」(1,320円)を選択しました。

貰った(購入した)鉄印はこちら…。「大洗ならでは」のガルパン・バージョン。

売店で売ってる「貨物時刻表」…こんなのがあるんだぁ(*´ω`*)コレハ カッテナイ ケド…

ひとまずミッション達成し「後は大洗を楽しもう」…と。

町内巡回バス「海遊号」に乗り、大洗漁港付近で下車。

大洗町役場、商工会議所付近を歩いていると…

商工会議所で、ガルパンカレンダーを販売している(していた?)のを知って愕然。

会議所が開いてる平日に、また来ようと思った。

郵便局にはガルパン切手販売のポスターがあるし…う~ん欲しい。心がザワメいた。

(切手はSOLD OUTになってる可能性が極めて高いけどネ…)

通りがかりの古民家風のお蕎麦屋さんで昼食

手打ち感満載、野趣あふれる盛付け(^-^)

歯ごたえたっぷりのとても美味しい蕎麦でした(750円)。これは嬉しかった。

大洗シーサイド・ステーションではガルパン・ギャラリーを覗いたあとに・・

Sazaコーヒーに入店。すると…

「こ、これは…」

「BC自由学園」マリー隊長が召し上がってたケーキ!しかも最後の1ピース。

迷わず注文して、母ちゃんと二人で食べた。

味は…(本当のこというと)サイコーというものではなかった(^▽^;)

***

そろそろ帰っぺ。

大洗駅から下り線に乗車。今度は二両編成でした。

この日はカシマスタジアム鹿島アントラーズVS浦和レッズの試合があって、レプリカユニフォームを着たカシマサポーターがたくさん乗ってました。

父ちゃんと母ちゃんは涸沼駅で下車して…

駅から1㎞弱の距離にある涸沼を見に行った。綺麗。湖といっていいほど広い。

「夕日が美しい場所」という案内があった。

そうだろうなぁ…。次は晴れた日の夕暮れ時に訪れたい。

帰路、カシマスタジアム前で信号待ち。大勢の人がスタジアムに入っていくのが見えた。試合は2点差を追いつかれてドロー。結果は残念だったが…。

この週末も楽しかった。(↑これは、BC自由学園の砂部(いさべ)さん)