どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

昭和がホントに終わった(感)…

9月9日(金)の朝のBS1ワールドニュース

エリザベス女王が逝去された…。ショックを受けた。

確か、その前日にトラス新首相が謁見したのではなかったか?

女王陛下の服装や表情が、「可愛らしくて上品だなぁ」と思った。

雨のバッキンガム宮殿前にはたくさんの人が集まり、偉大な君主の死を悼んだ。

BBCニュースでは女王の生涯をまとめた映像を放送していた。

戴冠式での凛々しく、美しい姿。

先週のゴルバチョフさんに続く、二十世紀の偉大な人物の逝去。

なんだか「昭和」という時代が、次々と幕を下ろしていく気がする(実感)

***

9月10日(土)は爽やかに晴れて涼しい風が吹いた…

旧K町小学校付近の散歩は、キモチがよかった。

帰宅すると、ケーズデンキのサービス窓口から電話連絡。

8月19日に修理に出したCDプレーヤが戻ってきているとのこと。

ありゃま。てっきり9月末頃まで戻らないと思っていたが…。早いのは良いこと。

「明日、受取りに行きますよ(*´ω`*)ヨーン」と返事した。

***

9月11日(日)

ケーズデンキでCDPを受け取ってから、JTBに行って旅行の相談。

…来月(10月)に、庵野秀明展を見に行くことにしましてね。

新幹線やホテルの予約をしたのです。

映画館に立ち寄り(映画は見ないけど)したら「シン・仮面ライダー」のチラシがあった。チョー嬉しくなって持ち帰った(^-^)

帰宅後、修理成ったCDプレーヤ:DENON DCD-SXを接続。

ピンチヒッターだったCECのベルトドライブ型(TL51XR)と比べると、とても明快。

CECの音は、少しくすんだ艶消しの感じがしたが、特にクラシック音楽では、フォルテ演奏の時など鮮烈な音と響きがして、これはこれで大変素晴らしいものだった。

だけど、選曲ができない(CDの1曲目から順番にきかなくてなならない)不具合の他に、CDの終盤になると音飛びが起きやすくなる症状があって。

安心して、ストレスなく聴けるDENONはやっぱりよい。

あ。今回の修理内容は「トレイドライブベルトの交換」とメカニズムメンテです。部品代は880円だけど、技術料が17,900円。合計18,780円(税込)でした。

それと、今回の修理を機にリモコンも注文していた。

使用中のリモコンは以前、電池が液漏れしたこともあり、いつの日か動かなくなる恐れが…。4,400円(税込)は安くはないが、部品があるうちに購入しておいた方がいいかな?と思いましてね。

夕方散歩で、この秋最初の彼岸花を見つけた。

***

自由自在に選曲できる(アタリマエ ダケド…(^-^;DENON DCD-SXで…

今朝は、CD16曲目の「時代」を聴いてから出勤しましたよ。

このCDに収められた「時代」は、父ちゃんが中学3年生のとき、ニッポン放送(コッキー・ポップ)で聴いた懐かしいシングル・バージョン編曲。

毎朝シュレーゲルを探し、見つけると嬉しい小市民のワタシ…