どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

GW終盤 吉祥の…燕の巣

 
イメージ 1
 
5月5日(金)こどもの日 散歩から帰ってきて見つけた…
イメージ 2
ウチの北側の2階の軒下(通気口ダクト上)に、ツバメが巣を作ってた~♪
母ちゃんを呼んで教えてあげてると、裏のお家のおばあちゃん「ツバメだね、糞で壁が汚れちゃうけど、これは縁起がイイんだよ~
「知ってました。かわいいツバメの巣は歓迎しますよ~♪」
イメージ 3
撤去はしないヨ(安心して、これからも住んでチョ)
イメージ 4

イメージ 5
5月6日(土)晴れ 気温が高い
この日は、母とランチを一緒にする約束。
母のリクエストは…「値段が高くないステーキをゴチソウして」
イメージ 6
ちゅう訳で、N市のブロンコ・ビリーに行きました。
父ちゃんはこのお店のサラダバーが好きです。

ランチ後…「新緑の観福寺が観たい」とのリクエス
イメージ 7
 
「おやすい御用っ」って行ってきた。
イメージ 8
境内は新緑と
イメージ 9
花がきれい。
イメージ 10
誦経が響くのは、新車の厄払いをしていたから。
お坊さんのイイ声が聴けたのは、良かった。
イメージ 11
この日の夜。庭に出ると、またのグスタフが金魚鉢の縁に居た。
また逢えて、ウレシイ。

5月7日(日)朝は曇り。
イメージ 17
(↑これは、グスタフではない他人。ウロのまわりに付いているのはヒモミノガ)
朝7時前に起きて、母ちゃんを誘って散歩に出た。
イメージ 15
この1週間の間に、田んぼの稲は逞しくなり、あたりの緑は濃くなった。
イメージ 12
端午の節句は終わったけど、名残惜しげな鯉のぼり。
イメージ 13
道沿いの家々には、お花がたくさん。
イメージ 14
手をかけたもの、放っておいても咲くもの。みんなきれいだなぁ。
さぁてと。いよいよGWの最終日。
オチコマナイように今日を楽しく過ごしませう。
イメージ 16
N兄に借りたJAZZのレコード、聴くかな。
…でも、身体を動かした方が、いいかな??