どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

風呂と脱衣場の解体作業


11月19日(木)晴
イメージ 2
(^.^)…はじまりました。
イメージ 1
↑これまでのお風呂は、1.25坪タイプ(ハズカシイけど、写真公開)
ずいぶん、古びました。
狭~い風呂場の社宅から越してきたときは、とても広く明るく感じて嬉しかったけど。
子供たちが小さい頃は、広い洗い場が便利でしたが、これからは1.0坪で充分です…。

以下の写真は、母ちゃんが撮影してくれてました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 7
ユニットバスの解体作業
イメージ 5
天井や壁の裏側は、思っていたよりはキレイな状態だと…思いマス。
イメージ 10
脱衣場も。
イメージ 6
職人さん、Vサイン。

イメージ 8
これまでの脱衣場は、洗濯機と洗面台のレイアウトが良くなくて、狭く感じてた。
(↑見苦しい写真、恐縮です)
洗面台の横幅をダウンサイズ(75㎝→60㎝)して、設置位置を変更します。

イメージ 9
14年ほど使ってきた灯油ボイラー式給湯器も撤去。
イメージ 11
タンクに残ってた灯油は、Vサインの職人さんが容器に移してくれました。

こんどはガス給湯器になります。
「ナカヤマ」のYさんによれば、
容量や耐久性は灯油ボイラーの方が優れているそうです。
だけど、灯油の補給が面倒になってきていたし、安価なガス式でいいや、と。

お風呂と脱衣場の施工期間は、5~6日。この間お風呂には入れません。
実家でもらい湯をしたり、クルマで銭湯に行ったりすることになります。

外壁塗装の準備作業も始まりました。
イメージ 12
家の東側に後付けした物干しスペースの「波板」を外しました。

う~ん、もう後もどりできない。早く終わらないかなぁ。

【追記】
あ。この記事が500本目でした(^.^)