どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

楽しいお散歩ができました (^^)/


12月6日(日) 晴れのち曇り
イメージ 1

朝食後、バケツに避難していたポセイドン(金魚)たちを、住み慣れた鉢に戻してやった。
イメージ 2

さて…、今回のリフォームを機に片づけをしてみたら…
イメージ 3
ずいぶん昔の「破魔矢」だとか「お札」が出てきた。
今日は散歩がてら、これらのものを香取神宮に納めに行くことにしました。
イメージ 4
10時過ぎ、佐原市のスーパーの駐車場にクルマを停めて散歩開始。
イメージ 5
 
小野川沿いの街をぬけて…
イメージ 6
諏訪神社の石段を登る。
イメージ 7
まだ、紅葉が残っています。
イメージ 8
坂道を登りきった場所にある小さな公園で、ブランコに乗った。
イメージ 9

イメージ 10
高台から降りる坂道の住宅地。紅葉に囲まれた家、良い環境で羨ましいナ。
イメージ 11
街中に戻ると、マスクマンみたいな猫が門柱から降りてきて、
イメージ 12
父ちゃんの足にまとわりつく。
…キミ、猫は誇り高く、人間嫌いであるべきだゼ…カワイイけどね…)
イメージ 13
再び、小野川沿いにもどって、和風建築のイタリアン食堂でランチ。
イメージ 14
「サラダ」と「蛸と茄子のトマトソース・パスタ」「ズワイガニのドリア」を食べた。
母ちゃんはほかに「レンズ豆のクリームあんみつ風なんちゃら」を注文。
イメージ 15
父ちゃんはガマンできずに、イタリアワインをデキャンタで注文。
イメージ 17
母ちゃん、帰りの運転は任せたっ!)っつって、出発!

イメージ 16
父ちゃんはホロヨイ(#^.^#)~
内の八坂神社では「骨董市」が開かれていて、しばし寄り道しちゃいました。

母ちゃんの運転で、香取神宮
イメージ 18
破魔矢やお札を納めました。
イメージ 19
人の数は少なかったけど、七五三のお参りらしいご家族もおられた。
イメージ 20
あっ。巫女さん。
イメージ 21
(父ちゃんは、巫女さんにヨワいのでした
黒髪を、和紙で束ねているところが、良いですね~

買い物を済ませ、心地よく疲れて帰宅した時には、空は曇り空。
父ちゃんは、また一人で散歩。
イメージ 22
父ちゃんの地元の町には珍しく、白鳥が川を行く。
イメージ 23
川沿いの土手には、いつものヤギさんもいました。

あ~。明日からの仕事、メンドクサイなぁ~(-"-)
けど、頑張りますよ。

イメージ 24
八坂神社の骨董市では、4本100円の「エンピツ」を買ったのでした。(↑コウイウノ)