どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

かき氷と万華鏡と…映画の明と暗


イメージ 1
 
暑い暑い日が続きますね・・・
イメージ 3
7月21日(土)の朝5時40分、早朝なのにもう真昼のような光…
イメージ 4

7月22日(日)
・・・かき氷が「大好き」というわけではないけれど、無性に食べたくなって。
イメージ 5
母ちゃんを誘って佐原散歩に出かけて。
町なかの甘味店「いなえ」に寄りました。
イメージ 2
古い町屋(商家かな?)を改造した味わいのある造りのお店です。
お店は混んでいて、食べたかった「抹茶系」の氷はSold Outでした(ざんねん)。
イメージ 6
母ちゃんは「ミルク金時」
イメージ 7
父ちゃんは「和三盆すだち」を注文。どちらもやわらか氷で美味しかった。
イメージ 8
食後、暑熱の小野川沿いを短かく散歩。
イメージ 9
和紙とお香を扱うお店(並木仲之助商店)で、素敵な万華鏡を見せてもらいました。
イメージ 10
銅でできた筒とガラスに入ったオブジェ。この重厚なつくりは本物だぁ。
覗くと、夢のように美しい。
イメージ 11
「うわぁ~、きれいですね。これは…商品ではないですよね(すごくほしい~)」って、お店番の女性(お嫁さんかな?)に訊くと…
「すみません。お見せするだけです。とっても良いですよね。私も初めてみたときスゴイって思いました」
…ありがとうございます。 とっても良いものを見せてもらいました。
イメージ 14

ところで、「アマゾン・プライムビデオ」は色々な映画を観ることができます。
以前、記事にした「Wood Job」も素敵な出来栄えでしたが。
イメージ 12
最近観た作品では「僕のワンダフル・ライフ」がよかった。
これは、いわゆる「犬もの」で、父ちゃんには「お約束の涙腺崩壊」になるのですが
でもそれ以上に(つまりは期待以上に)、犬(ゴールデン・レトリーバー)とその後の生まれ変わりの犬たちが、よくて、ですね好きな映画の一つになりました。

…ところで、この週末前(720日)に公開された「未来のミライ」。
大好きな細田守監督の最新作ということで、すごく期待して観にいったのです。
が、今回の作品は、父ちゃんには「残念至極」な出来でした。
主人公のクンちゃん(4歳児)の「ひいじいじ」がとても魅力的なこと以外は、期待外れでありました。
これから観に行かれる方には、申し訳ないです
イメージ 13
今朝の散歩で出会ったゴールデン・レトリーバー。おとなしくてお利口
イメージ 15
(このヒトは、まだ小さい)