どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

外壁塗装の準備 ほか

イメージ 3
11月15日(日)朝は雨
イメージ 1
午前中、屋根と外壁の塗装作業の足場を組む業者さんがきて、外回りを計測していった。
 このあたりは静かでいいですね~
 ですよネ。そこが取柄です。気に入ってマス。

ご覧のとおり、父ちゃん家の西隣りは田んぼ。今は休耕田で池みたいになってます。
環境的にも景色的にも好きなのですが、湿気が、家のためにはよろしくないそうで…
イメージ 2
西側の外壁には、こんなふうに気泡ができている。
これは、塗装の内側から「湿気」がでて、現れたものだそうです(byナカヤマの人)。
今回の外壁塗装時は、この気泡を搔きとって作業をすると言っていました。

さて、雨は昼前に上がった。午後から母ちゃんと散歩に出かけました。
クルマで10分ほど走った旧K町地域。
イメージ 4
手入がされた畑の土と、人参畑がキレイ。
イメージ 5
散歩の途中、農業を楽しむ人のための施設内にあるカフェで一休みしました。
イメージ 6
父ちゃんは、あったかい紅茶
イメージ 7
母ちゃんはアイス・キャラメル・マキアートを注文
イメージ 9

秋の日差しの中、正味90分ほど歩いて帰宅。
クルマでの走行中、天気雨が降って、大きな虹がかかりました。
イメージ 8
16時ごろ家に着くと、日没前の真横からのひかりがキレイ。
この小さな家の屋根と壁の色は、近いうちに塗り変わります。
イメージ 10
庭のバラに、さっき降った雨粒が付いている。

イメージ 11
…今日、廊下の壁の額縁(次男のたーの書の作品)を外しました。
この、西陽があたってる壁をえぐって、収納戸棚を作ってもらうことになります。

さぁ。いよいよ、来週からリフォームが本格的に始まります。

追伸
今日、CDが届きました。
音楽ふぁんさんのコメントにあったのは、このCDかと思って、注文してました。
イメージ 12
アルゲリッチ/アバド/オーケストラ・モーツァルトによる
モーツァルトピアノ協奏曲 第20番・25番」2013年3月のライブ録音です。
イメージ 13
ブックレットには、若い頃のお二人(1967年)の写真がありました。
イメージ 14