どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

生活習慣病検診後の散歩と CDのこと


毎年、今ごろの時期に「生活習慣病検診」を受けます。
イメージ 1
検診の日、11月6日(金)の朝は霧
ウチの貧しい庭土で、バラが一輪咲いております。

検診は午前10時過ぎには終わるのだけれど、まぁ、仕事はお休みになります。
昼前にはキモチのよい晴天になりました。
家の用事と昼食を済ませて、午後は一人で散歩。
イメージ 2
隣のA市の郊外にある、陸上競技場付近を歩きました。
付近に、小学生の時に見学した「大原幽学」という江戸時代の学者の旧宅(史跡)がある。
なつかしくて立ち寄りました。
イメージ 3
掃除の行き届いた坂道を登る。
イメージ 4
旧宅。見学者は、ほかに一人もいません(^_^;)
イメージ 5
付近の農家(だと思います)が保存されています。
イメージ 6
父ちゃんが小さい頃は、こういう家は現役でまだまだ残っていたように思います。
イメージ 8
いろりに鉄瓶
イメージ 9
三和土の土が固い。ああ。こういうの、懐かしい。
イメージ 7
あぜ道沿にカルガモの池。通りかかったら、バサバサと逃げて行った。
イメージ 10
池の傍らで吠えてるキミは、カモの番犬?

11月7日(土)は曇り。この日は名古屋に日帰り出張。
お昼どきに1時間ほどの空き時間ができて、中古レコード屋さんに寄りました。

キース・ジャレットが演奏するモーツァルト ピアノ協奏曲のCDがあって、買ってしまった。
この日の帰宅は夜24時過ぎ。少し、疲れた。
イメージ 11
アマゾンに注文していた エリック・ハイドシェックのCDも、出張中に届いてた。

11月8日(日)雨。
午前、昨日買ったCDを聴きました。

キース・ジャレットモーツァルトは、とても素直な演奏。音がキレイ。
声の良い人が、あえて抑揚をつけずに、名文を朗読しているような感じ?
キースさんの、クラシックへの「敬意」を感じる…けれど、ちょっと、物足りなさも感じる「第一印象」では、ありました。(スミマセン…)

ハイドシェックさんのは、1961年の録音。
ヴァンデルノート指揮/パリ音楽院管弦楽団との、第25番・27番。
こちらも音がキレイ。それから個性的な抑揚がついていて、覇気がタップり。
他の人の演奏では、終りの哀しみのようなモノを感じる「27番」が、それほど悲しくない。
もちろん、悲しさもあるのですが、若者のひたむきな美しさみたいなモノを感じました。

ナマイキ言ってます。
いずれも「第一印象」でして、も少し聴きこむ必要がありますけどね。

午後はホームセンターに出かけて、ハンギングバスケットに使う花の苗を買った。

…とっちらかった記事でした。
明日からの仕事… また頑張ります。