どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

速報 ノイマン フォノケーブル完成 (とりあえず…(^^ゞ

イメージ 1
 
先日、「プロ・ケーブル」さんから購入したノイマンのケーブル…
左は75㎝ 右は3mです。お値段は送料あわせて12,100円でした(^^ゞ
 
今回、右のケーブルをちょん切って、フォノケーブルを自作してみようという…
 不器用父ちゃんの、無謀な試みデス
 
今夜、やってみました。
イメージ 2
 
ケーブルの中身は、「白」「緑」「茶色」の3芯の外側にシールド(…でいいのか?)が入っている。
イメージ 3
 
↑ピンボケでした~
 
約1時間を要した作業の様子は省略(#^.^#)…
相当、苦労したことだけ、報告します。
ハンダ付部分は、汚くて汚くて、写真は撮っておりません。
イメージ 4
 
↑完成した姿 長さは1mです。
 
コヤツを繋いで、1.5時間ほどレコードを聴きました。
最初は調子が出なかったけど、30~40分ほど鳴らすと音が落ち着いてきた。
これまで使ってた オーディオテクニカのケーブルと比べると…
明快さは若干劣るけれど、陰影感を感じます。

 

ワタシの拙い工作でなければ、もっと良い音がするんだろうけど。

まぁ、接触不良もショートもなく、一発で音が出たのは
父ちゃんとしては上々の出来だったと… 思っております。

イメージ 5
 
みなもと太郎先生「風雲児たち」最新刊から…
ワタシ、この「岩倉具視の奥さん」がダイスキでしてネ
写真 のせちゃう。(#^.^#)