どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ばあの 命日

旅行から帰ってきて、お仏壇にどい(お骨の入ったケース)を置きました。
G。ばー。どい。ありがとう。無事に戻りました。
ちーん
イメージ 1
父ちゃんは、
お仏壇のロウソクに火をともすときは、ライターよりもマッチの方がスキなのですね。
これまで、ホームセンターでマッチを買っていたのですが、
ホームセンターで売っているマッチは、必ずしも良い品物ではなかったのです。
(端的にいえば、『安物』ということです)
 
『あー。いやだなぁ。なんでこんなに軸が折れたり、いやな匂いがしたりするんだろ』
って思っておりました。が。
しばらく前に、ある理由でたくさんのマッチが手に入りまして。
これです。
イメージ 2
 
今はなき、JR国分寺駅北口前の「養老乃瀧」のマッチ。
このお店が閉店したのは淋しいけれど、
こういうマッチは、ホームセンターで売っているものよりもずっと良いことがわかりました。
 
以後、立ち寄ったお店にマッチがあれば、必ずいただいてくることにしております。
イメージ 4
 
茶店のマッチ。こういうの、いいですね。
お客のためにマッチを置くこと。
多分、徐々になくなっていくくサービス(文化)なのでしょうね。
なんか、貴重なもののように感じられて、空き箱はすてずに、大切にとっておこうかと思います。

 
 
さて、今日11月9日は、母ちゃんの母親の 21回目の命日でした。
あさって11日は、母ちゃんの父親(G)の、2回目の命日です。
 
母ちゃんと一緒に、お墓参りに行ってきました。
イメージ 3
 
天気予報は晴れだったけど、今日は、どんより曇った一日でした。
明日は雨らしいですね。