どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母ちゃんとの『約束』について

前に書いた「母ちゃんとの約束」について…です。
約束とは、ヨーロッパ旅行に 行くことです。
 
 いつか、いつか、連れていくよ
と約束はしていたものの、どいを置いていくわけにはいかず、
延び延びになっていました。
 

 
話は、回り道します。
 
どいは、よその家で過ごすことが苦手でした。
どいがウチに来た年に、家族4人(父ちゃん・母ちゃんと子供たち2人)で、
4日間の旅行に出かけたことがありました。
この時、どいをブリーダーさんの家に預けていったのです。
 
ブリーダーさん家には、空調を備えた犬用の「離れ」があって、
ゴールデンとラブラドールが、ここで暮らしていました。
どいは、この「離れ」の一室に入り、食事やお散歩の面倒を見てもらうことになっていました。
 
旅行を終えて、どいを迎えに行くと、どいは…やつれきっていました。
父ちゃんと母ちゃんに、4日ぶりに会って、ひーひー 泣きました。
 
ブリーダーさんは誠実な人ですし、面倒はよく見てくれたはずです。
理由は、どいが、よその人や犬と過ごすことが、とても苦手だったことです。
どいを、こんなに社交性の低い性格に育ててしまった、私たちの責任だと、思います。
 
それ以来、朝ごはんと夕ごはんの間以上の長時間、
どいだけを置いて留守することはしませんでした。
父ちゃんと母ちゃんがそろって家を空けるときは、
息子たちのどちらかが、どいと一緒に留守番できるときに、限られました。
 
イメージ 1
 
おととしの秋、どいが亡くなって、
(悲しいことですが)
父ちゃんと母ちゃんは、家を空ける自由を手にしました。
 
しかし、そのあとすぐに、母ちゃんの父親のGが亡くなったことや、
父ちゃんの仕事が忙しくなって、長い休暇が取れない状況だったこともあって、
『約束』は、果たせずにいたのでした。
 

 
 『いつか、ヨーロッパに行こう、父ちゃんの仕事に目途がたったら、行こう!』
・・などと言いながら、時間が過ぎていたのです。
 
旅行に行くための お金がないわけではありません。
仕事が忙しい≒時間がない
というのは、『約束』を果たさない言い訳には、なりません。
時間は、作るモノ ということですよね。
 段取りの悪い父ちゃんには、難しいことですけれど。
 
高額なSACDプレーヤーの購入を、許してくれた母ちゃん。
父ちゃんは、子供のように嬉しかったけれど、『約束』を思い出しました。
二人ともに元気なうちに、旅行に出かけようと、考えています。
 

 
…さて、最近、父ちゃんはヨーロッパ旅行(ツアー)をネットで探しております。
この秋か、冬ごろには、出かけられるようにしたいなぁ。
 
…などと思っていたら、今日 ♪母ちゃんがパンフレットを持ち帰ってきましたよ(#^.^#)
イメージ 2
『ライブ 音楽の旅 ヨーロッパ』  ですって。
イメージ 3
1頁目は、来年のお正月、ウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」を聴く旅…
一人220万円からですって ひぃぃ
これは「ムリ」ですねぇ。
 
だけど、一晩はクラシックのコンサートに出かけるような旅をしたいなぁ…
と思う、父ちゃんではあります。です。

週末に置いたレコード棚の周辺は、母ちゃんが整理してくれまして、
今夜は、↓こんな感じになっています。
イメージ 4
今夜、仕事が休みの 次男のたーが帰宅しておりまして、
たーが 買ってくれた美味いワインを飲みながら、一緒に音楽を聴きましたよ。