どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

どいの視力?

久しぶりにどいの記事です。
 
どいと別れてから3年近く経過して、今の父ちゃんの心持ちは静かです。
 
決して、どいを忘れたわけではありません。
同じ空間で、どいと一緒に呼吸をしない生活に慣れた、ということでしょうか。
イメージ 5
 
ブログに載せるどいの写真が、そろそろ底をついてきていることも、どい記事が少なくなっている理由でしょう。
このことは、淋しい思いです。

 
さて、どいは、どのくらい遠くが見えていたのかなぁ。
犬の嗅覚は人間の数万倍も鋭いそうだけれど、視力はそれほどではないとのこと。

 
…これは、母ちゃんから聞いた話です。
 
どいと散歩している時、自転車に乗った学生が通りかかると、
「母ちゃん! アレは(次男の)たーデスよ、母ちゃん、たーですよっ」と喜んで。
コーフンして、追いかけたがった。
 
たーは、中学・高校と自転車通学していたから、
どいは「自転車+学生服=たー」と思ったらしい。
どいは、たーを少しバカにしていた(自分より序列が『下』と思っていたらしい)けれど、
…たーが、スキだったんですよね。

 
もう一つ。
 
今の季節のように、日が長い時期、
父ちゃんが帰宅すると、母ちゃんとどいの散歩帰りに、出くわすことがありました。
イメージ 1
 
遠くに写った小さな神社から父ちゃん家までは、300メートルほどの距離。
この道を、母ちゃんとどいが、こちらに向かって歩いてくる。
父ちゃんは、家の前から手を振る。
イメージ 2
 
やがて、どいは、父ちゃんが家の前にいることに気が付きます。..
家から200メートル位の距離で、母ちゃんが首輪を外すと、
どいは、一目散に父ちゃんのところに走ってくるのでした。
イメージ 3
 
どいは、手を振るおっさんが父ちゃんであることを、見分けていたのかな?

 
…なんてことない、他愛ないお話しです。すみません。
イメージ 4
うーん、やっぱりあいたいな。どい。