どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

遠近両用メガネ

昨日(3日・土)に、遠近両用メガネが出来上がりました。
イメージ 1
こういうの。 ちょっとクラシックなフレームにしました。
イメージ 2
私は、遠近両用のレンズというのは、「近眼用」と「老眼用」の2種類のレンズが入っているもの…
と思っていたのですが、違うのですね。(少なくとも、今回私が作ったものは)
 
レンズの上の方は、いわゆる近眼用の、度数の強いレンズになっていて、下の方は、その度数が弱くなっている。
つまりは、「グラデーション」がかかった、近眼メガネ。 ということでしょうか。
 
これ、なかなかすぐれ物ですね。
メガネをかけたまま、本を読めるようになりました。(#^.^#)