どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第5日目 その2 パレ・ガルニエ~シャンゼリゼ通り

 
久しぶりの和食を食べて、元気をだした父ちゃんと母ちゃん。
凱旋門付近に行く前に、パレ・ガルニエに入ることにしました。
イメージ 1
シャガールが描いた天井画に、ゴージャスなシャンデリア。すごく美しい。
イメージ 2
ステージにかかる緞帳。写真で見た時はスゴイものだなぁと思っていましたが、
どうも、「絵」のよう?本物?…いずれにしても、スゴイな。
イメージ 3
客席では、おそらく公演に向けた打ち合わせをしているのでしょう。
イメージ 4
床は細かいモザイク。これもキレイだな。
イメージ 5
うす暗い劇場内から、明るいバルコニーへ。
下を、ここに来るときに乗ってきた「ロワシーバス」が通っていきます。
パレ・ガルニエ付近には、だいぶ馴染んできました。

この後、大きなデパート「ギャラリー・ラファイエット」と「プランタン」に行きました。
…見ただけです(^^ゞ
 
デパート近くの「アーヴル・コーマルタン」駅からメトロ(3号線)に乗り、
「ヴィリエ」駅で2号線に乗り換えて、
イメージ 6
凱旋門のある「シャルル・ド・ゴール・エトワール」駅へ。
イメージ 7
凱旋門はこっちだよ~』という案内板が、構内に出ています。
階段を上がると、
イメージ 8
『出たな~』って感じですね。お決まりの記念写真。
 
サル・プレイエル劇場のコンサートは、19:30会場、20:00開演ですから、まだまだ時間があります。
シャンゼリゼ大通りで時間をつぶすことにします。
イメージ 9
 
その3へ 続きます(^^ゞ