どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第1日 ~機内で食べ過ぎの巻

母ちゃんとの約束のパリ旅行。
どいも連れて行く。
イメージ 2
 
♡型のピルケースにどいのお骨を少しいれて、ポケットに入れて連れていくことにしました。
 
10月25日(金)朝、成田空港から出発。
エールフランスの便名だけど、往路は日本航空が運航する機材なので、出発は第2ターミナルからです。
イメージ 1
チェックインと保安検査を済ませて、搭乗ゲートへ。
イメージ 4
小雨です。搭乗するB777‐300型機(…のお尻)。
定刻から少し遅れて離陸。
イメージ 5
席はエコノミーですけど、JALのシートは心持ち広めにできていて、思ったより快適。
成田からパリ(CDG空港)まで、約12.5時間のフライトです。(長い…)
日本とフランスの時差は、サマータイムで7時間あります。
 
さて、機内食
父ちゃんは「洋食」を、
イメージ 6
母ちゃんは和食を注文しました。
イメージ 7
演出として、洋食には「モン・サン・ミッシェル」和食には「江の島」の写真が付いている(??)。
どちらも、美味しかったですヨ(#^.^#)。
 
この後しばらくして、蒸しパンが出される。
イメージ 8
左がオレンジピール入りの洋風、右は「きな粉」と何か(なんだったっけ)の和風。
結構、腹に来ます。
そして、そして。パリ到着3時間位前に…。
イメージ 9
吉野家のミニ牛丼」が出た\(◎o◎)/! これも、結構イケました。
狭い機内で運動不足なのに、食いまくってしまいました。

腹いっぱいの状態で、パリ(CDG空港)にはほぼ定刻(16:45)に着陸。
こちらも雨でした。
「ロワシー・バス」に乗って、パリ市内へ。
イメージ 10
ロワシーバスは片道10ユーロ。
 
宿泊するホテル「ドヌー・オペラ」は、バス停留所がある「パレ・ガルニエ」近く。
18:00にCDG空港を出発したバスは、道が混んで到着は19:20頃になりました。
順調なら50分ほどのはずなのです。
イメージ 3
(↑『パレ・ガルニエ』 この写真は、28日(月)の夜の撮影です。)
 
この立派な劇場の斜め裏にあるバス停からホテルまでは、徒歩10分弱の距離なんだけど、父ちゃんが道を1ブロック間違えて迷ったせいで、ホテルに到着したのは20時ごろ。
あー。疲れました。お風呂に入って就寝。
 
明日、2日目は観光バスで市内を観光。
夜は「シャンゼリゼ劇場」のコンサートに行く予定です。