どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2013-11-04から1日間の記事一覧

パリ旅行 第7日から最終日(帰国)の巻

10月31日(木) 晴れ ついに来てしまいました。帰国の日。6泊8日の旅程。 今日の午後1時過ぎにシャルルドゴール空港から飛行機に乗ると、明日11月1日朝、成田に着く。 ホテルで最後の朝食。 チェックアウト後、フロントの女性にお願いして、写真を撮ってもら…

パリ旅行 第6日 最後の夜。ラーメン食べた(^^ゞ

ついに、最後の夜です。 明日はエールフランス機で帰るので、フランスメシを食べる覚悟。 今夜は、気になっていたホテル横のラーメン屋さんに行くことにしました。 中国の人とおぼしき女性の店員さん。 テキパキしています。日本語も、中国語も、フランス語…

パリ旅行 第6日 その3 セーヌ河~マドレーヌ教会の巻

左岸の散歩はとっても楽しいものでした。(一抹の寂しさもありますが) いよいよ、セーヌ河畔にたどり着き、散歩も終り。 セーヌ河の橋に、びっしり錠前がかかっていました。 ここに錠前を付けて、そのカギを川に投げると「永遠の恋」が成就するとか。 うー…

パリ旅行 第6日 その2 リュクサンブール公園~モンパルナス周辺の巻

散歩の続きです。 リュクサンブール公園は、本当に美しい。来てよかったです。 落ち葉がいっぱい。 こんな場所で、どいと散歩したかったなぁ。 だけど、どいは飛行機に乗るのはムリだったよね。 公園を抜けて、モンパルナス大通りに出ました。 あっ。ここは…

パリ旅行 第6日 その1 カルチェラタン散歩の巻

10月30日(水) 快晴 明日は帰国の日だから、実質的に今日がパリ滞在の最終日のようなもの。 淋しいな。 楽しみにしていた「カルチェ・ラタン地区」の散歩は、天気がよさそうな今日に予定しておりました。 朝食後に出発。「Opera」駅からメトロ3号線・4号線…

パリ旅行 第5日 その4 サル・プレイエル劇場コンサートの巻

5日目の記事が長くなっております…(^_^;) 軽めの夕食を食べ終えると、開場時刻の19:30が近くなっていた。 今夜は、イヴァン・フィッシャー指揮、ブダペスト祝祭管弦楽団と マリア・ジョアン・ピリスが出演します。 曲目は ・ヴェレシュ 「ベラ・バルトーク…

パリ旅行 第5日目 その3 突然の雨~サル・プレイエル劇場の巻

午後からシャンゼリゼ大通りで時間をつぶしています。 トイレにも行きたくなって、カフェに入りました。 父ちゃんは「バドワイザー」、母ちゃんは「カフェ・ショコラ」を注文。 いやぁ~ 今日は良い天気だな…って、カフェの空を見上げていた 見上げていた…の…

パリ旅行 第5日目 その2 パレ・ガルニエ~シャンゼリゼ通り

久しぶりの和食を食べて、元気をだした父ちゃんと母ちゃん。 凱旋門付近に行く前に、パレ・ガルニエに入ることにしました。 シャガールが描いた天井画に、ゴージャスなシャンデリア。すごく美しい。 ステージにかかる緞帳。写真で見た時はスゴイものだなぁと…

パリ旅行 第5日目 その1 お昼は和食の巻

10月29日(火) 朝・快晴 旅は半ばを過ぎました。気温が少し低くなりました。 今夜は、楽しみな「サル・プレイエル劇場のコンサート」がありますよ。 昼間は「古着」を見に行こうということで、 ガイドブックに載っていた「キリウォッチ」というお店を廻りが…

パリ旅行 第4日 (その2) ランチとノートルダム寺院

少しお腹がすきました。 サントゥシュタット教会近くのビストロ:「ル・タンブール」に入りました。 ランチの定食(ムニュ)は、前菜またはデザート1品とメイン1品で15ユーロとリーズナブル。 前菜は、2人ともオニオングラタンスープを注文。 チーズたっぷり…

パリ旅行 第4日 パッサージュと教会(その1)

第4日目。 10月28日(月) 小雨 この旅の前半の天気は、今一つよろしくない予報でした。 当初、この日は「蚤の市」に行こうと思っていたんですが、天気もよくないし、 屋根のある「パッサージュ(アーケード)」をめぐることにしました。 パッサージュはなか…