どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第6日 その2 リュクサンブール公園~モンパルナス周辺の巻

 
散歩の続きです。
リュクサンブール公園は、本当に美しい。来てよかったです。
イメージ 1
 
落ち葉がいっぱい。
イメージ 2
こんな場所で、どいと散歩したかったなぁ。
だけど、どいは飛行機に乗るのはムリだったよね。
イメージ 12
 
公園を抜けて、モンパルナス大通りに出ました。
あっ。ここは。
イメージ 5
名店「クローズリー・デ・リラ」。
入ってみたかったけど、ちょっと高そうだし、ランチは済んでいるし。
(コーヒーだけっていうのは、気が引けました…)
「今度パリに来たときに、入ろう」ということにして、先に進みます。
 
モンパルナスタワーを見ながら進んでいくと、ちょっとトイレに行きたくなってきた。
カフェに入ります。
イメージ 6
この角のカフェで一休み。
アジア系の店員さんが、風のように動いて、愛想のよいサービスをしてくれた。
イメージ 7
母ちゃんと、「右岸と左岸。どっちがスキ?」
「左岸の方が、なんだか良いね」と意見一致です。
このお店の向かい側には、やはり有名なお店「ル・ドーム」がありました。
イメージ 8
散歩が続きます。(もう、どんどん歩くんです)
時々、地図を見ながら、気分次第で。
ラスパイユ通りをまっつぐ行くと、大きなライオンの像がありました。
イメージ 9
ここは「ダンフェール・ロシュロー広場」ってトコロかな?
ここから左に折れて、「アラゴ通り」へ。
イメージ 10
途中、「パリ天文台」のところを適当に左折して、細い道に入ります。
そこから更に適当に歩いていくと、またカルチェラタン地区に。
イメージ 11
後はセーヌ川を目指そうということにして、更にさらに「適当に」行きます。
イメージ 3
イメージ 4
歩いて楽しい道がアチコチにあります。
 
やがて、セーヌ川沿いにでます。
続きます。