どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第6日 その1 カルチェラタン散歩の巻

10月30日(水) 快晴
 
明日は帰国の日だから、実質的に今日がパリ滞在の最終日のようなもの。
淋しいな。
楽しみにしていた「カルチェ・ラタン地区」の散歩は、天気がよさそうな今日に予定しておりました。
 
朝食後に出発。「Opera」駅からメトロ3号線・4号線を乗り継いで…
イメージ 1
「サンジェルマン・デ・プレ」駅で下車。
イメージ 2
出口のすぐ横が、サンジェルマン・デ・プレ教会でした。
イメージ 4
中に入ると、人はほかに1人だけ。とても静かです。
イメージ 5
 
由緒ある立派な教会。
教会を出て、サンジェルマン大通りをパリ大学方向へ。
やがて、パリ第5大学が見えてきました。
イメージ 6
大学の構内を通って、サンミッシェル大通りに抜ける。
イメージ 7
セーヌ川と反対方向にしばらく行くと、ソルボンヌ大学(パリ第3・第4大学)が現れました。
イメージ 8
ここから、裏道のような路地に入り、行き当たりばったりに歩いていきます。
大きな通りに出て、左奥に立派な建物(パンテオン?)が見えました。
その反対側は、リュクサンブール公園
今日は、この公園でお昼を食べるつもり。
モノプリで買った赤ワインの小瓶があるので、あとは近くのお店でサンドイッチを調達する。
イメージ 9
お店のお姉さんに、「野菜とハムと、オリーブオイルで作ってください」と注文。
ここで食べます?それとも外で?
リュクサンブール公園で食べますっ!
それはいいですね。奥さんと分けられるように、サンドイッチは2つに切り分けますね。
お姉さん英語で、答えてくれました。
イメージ 10
出来上がり。旨そうです。お値段は4.10ユーロ。安いですよね。
 
イメージ 11
公園は快晴で、風はとても穏やか。
暑くもなく、寒くもない。
たくさんの人が椅子に座ってのんびりしています。絵に描いたような「市民の憩いの場」です。
イメージ 3
↑こんな景色を眺めながら、
30分ほどサンドイッチを齧り、ワインを飲んで、まったりしました。 
イメージ 12
 
さぁ。お腹もいっぱいになったし。散歩を続けますよ。