どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

脱毛症のその後、 簡単なご報告(^^ゞ

「多発性円形脱毛症」 その後について、ごく簡単な報告です。
 
発症は2012年10月、皮膚科のお医者にかかったのは2013年の5月でした。
ほぼ月に1回の診察と投薬を受けておりましたが…
 
実は…、昨年2013年の10月下旬が最後の通院で、その後は怠けております。
一時、右側後頭部に大きな脱毛箇所があったのですが、
診察と投薬を受けて、白髪が生え始め、今はそれが、黒髪にかわってきています。
一時期に比べて、ずいぶんと良くなってきたなって、感じます。
とは言っても、まだ完治ではなくて、2・3か所に「10円ハゲ」が残っています。
 
…脱毛症は仕事のストレスが原因なんだろうな…と、自分では思っていました。
その「仕事」の方は、昨年7月に人事異動があって、
今はまた別の責任を負う立場になっていますが、
脱毛症になった頃とは気持が違っていますから、段々とよくなるだろうと思います。
以上、ご報告です。
 

 
さて、今日は、朝からどんより曇って、昼前からは雨が降り始めました。
気温は、この時期としては低くはないけれど、
天候のせいか、重たく湿った、冷たい空気がたまっている、そんな日でした。
イメージ 1
 
この間買った犬の胸像。
もっと、どいに似せたくて、ヤスリで磨きましたが、作業は進展しておりません。
もう少し頭をとがらせて、目を小さくして、心持ちたタレ目にしたいのですけどね(^^ゞ
一緒に写っているのは、その後、C市で買ったカエルの安物フィギュアと、
パリ旅行の途中に、リュクサンブール公園で拾った小石…
 

 
 
父ちゃんは、先日受診した生活習慣病検診で、
「悪玉コレステロール数値が標準ラインを突破」の指摘を受けちゃいました。
これまで以上に、食事と運動を心がけようと思っております。
(健康で楽しいリタイア生活を、おくりたいのでね (^_^;)
 
と、いうわけで、雨が上がった午後、(いつものように)母ちゃんと散歩です。
小一時間、アップダウンのあるコースをときどき、思い出したように腹式呼吸をしながら…。
どいとの散歩で開発したルートが、役に立ちますよ。
イメージ 2
 
丘の上にある小さな神社付近をめぐるコースです。
霧がかかっている。
傾斜のある濡れた舗装路は、滑りやすいので気を付けて歩きます。イメージ 3
 
手入れがされた神社は、とても清々しいです。
氏子の方々に、敬意を表します。
父ちゃんも、地域のお稲荷さんを大事にしなくてはいけませんね。
イメージ 4
イメージ 5
ロウ梅が、黄色い花をつけて良い香りを放っていましたよ。
イメージ 6
明日は、「節分」ですね。