どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

なんともイイ天気… 朝と午後の散歩

次男の たー が、仕事中に手をケガして、帰ってきております。
イメージ 1
一週間ほど休んだようですが、明日は「診察」なので、本日、また東京に戻るそうです。
 

 
さて…、昨日(5月17日)の父ちゃん地方は 清澄な空気で素晴らしいお天気でした。
朝食前に 散歩に出かけた。
イメージ 2
どいと、よくボール遊びをした「原っぱ」そばのあぜ道を抜けて
イメージ 3
先週に続いて「蓮池」の様子をみる。…まだ葉っぱだけですね。
イメージ 4
…セメントで固めたあぜ道に、点々と見えるのは…
イメージ 5
犬の足跡。この足跡には記憶があります。
 
今から10年程前のこと。
父ちゃんは、どいと散歩していた。このあたりでラブラドール系とオジサンにあいました。
 
この道は、セメントを流したばかりで、「立入禁止」だったんですが…
ラブ系はリードが外されていて、「生乾き」のセメントの上を走り出してしまい。
オジサンは、あわてて呼び寄せて叱っておりました…
 
今となっては、こんなふうに足跡が残っていて、羨ましいです。
あのラブ系。今も元気かどうか…。
イメージ 6

午後も、散歩に出かけたい気分。
昼食後、どいお散歩カー「CAMI」で出かけた。
イメージ 7
旧Y町の田んぼから、父ちゃん居住地域の方角を望む。
イメージ 8
農業用水の整備が進んでいます。
便利になっていくんでしょうね。けど、郷愁は薄れますね。
(サラリーマン父ちゃんの、完全に勝手な言い草です。スミマセン(^_^;)
イメージ 9
田んぼをぬけて、「丘」の上に登っていきます。 緑陰が、心地よい。
イメージ 10
丘の上の「街」は、鄙びております。
イメージ 11
生垣や樹木が美しい街。けれども子供の姿が見えないのは、ちょっと淋しいですね。
イメージ 12
丘から下って、家に帰りました。
夕方、早い時刻に風呂に入って、母ちゃん、たー と「酒盛り」です。