どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

脱毛症の通院 その1

今日は仕事を休んで お医者さんに行きました…
 
実はですね。(^^ゞ 去年の10月から、髪が抜ける症状が現れまして…
いわゆる 『円形脱毛症』 という ヤツですな 
 
まぁ、ショックと言えばショックですが、このご時世のサラリーマンにはありがちなことかと…
くよくよしても仕方がないし、この際、治療の記録をお知らせしようかなって、思った次第です。
ご不快をおかけしたら、お詫び申し上げますが。
同じ病いの方の、ちょっとした参考になれば、幸甚であります。
 

円形脱毛症では、「皮膚科」のお医者さんにかかります。
ずいぶん前にお世話になってから、信頼しているS先生の医院に行きました。
イメージ 1
 
 
受付を済ませてから、看護師さんの呼び出しを受け診察室へ。
S先生が診察室に来るまでの時間、頭部に「赤外線照射」を受けました。
 
やがて、S先生が診察室へやってきて診察開始。(以下、先生のお話し)
 
あぁ。これは、いわゆる「円形脱毛症」ってヤツですねぇ
「ジャリっぱげ」とかいうこともありますねぇ うフフ
一か所だけの「単発」の場合は、3か月くらいの投薬で良くなることが多いんですよ。
だけど父ちゃんさんの場合は「多発性」というヤツですねぇ。治療には1年くらいかかると思いますよ。
塗り薬と飲み薬を処方しますね。1か月続けて、また来て下さいね。お大事にね。
 
診察料は、初診料を含めて、1,330円でした。
 

処方箋を持って、薬局へ。
薬局で受け取ったのは以下の薬(1か月分)。薬代は、1,320円でした。
 
【飲み薬】
①グリチロン配合錠
・肝臓疾患やアレルギーの治療薬。抗アレルギー作用、解毒作用、抗炎症作用などあり、皮膚炎、円形脱毛症に効果あり。まれに、むくみや脱力感などが起こることがある。
 
円形脱毛症、放射線障害などの治療薬。 抹消血管を拡張する作用やアレルギー現象を抑える作用、免疫力を高める作用等がある。まれに、食欲不振、胃の不快感、下痢などがおこることがある。
 
【塗り薬】
③デルモベートスカルプローション
・合成副腎皮質ホルモン剤ステロイド剤)の外用薬。湿疹、皮膚炎、乾癬などに用いて、皮膚の炎症、むくみ・かゆみなどの症状を軽減する。
 
イメージ 3
 
上記の薬を、今後1か月、朝夕2回服用し、患部に塗布していくことになります。
治療が進展したら、また、報告しますね 

 
帰ってきてから、裏庭に花苗を植えた。
アメリア」という、白い花。
 
イメージ 2
 
多年草だそうで、うまく根付いてくれるといいな
父ちゃんは、初夏に咲く 白い清楚な花がスキです。