どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第4日 パッサージュと教会(その1)

 
第4日目。 10月28日(月) 小雨 
この旅の前半の天気は、今一つよろしくない予報でした。
 
当初、この日は「蚤の市」に行こうと思っていたんですが、天気もよくないし、
屋根のある「パッサージュ(アーケード)」をめぐることにしました。
 
イメージ 1
 
パッサージュはなかなかイイ感じで、父ちゃんは気に入りました(^o^)
オペラ地区近辺には、パッサージュがたくさんあるんですよ。
今日はパッサージュを「はしご」します。
イメージ 2
 
このパッサージュの突き当りには「ホテル・ショパン」というのがありまして。
やっぱり、写真を撮ってしまいますよね。
イメージ 6
なにか、どいっぽいものが無いだろうか…と、いろんなお店を見て回りました。
母ちゃんは「スノー・ドーム」が好きなので、特に気を付けてみましたよ。
イメージ 7
パッサージュは、立派なところとか、ちょっと場末っぽいところとか、いろいろありました。
イメージ 8
うん。愉しいです(^o^)
都合、6か所のパッサージュをめぐりました。

 
さて、天気は回復して、青空に。
散歩の距離は伸びていきます。
ヴィクトワール広場から、フランス銀行脇を通って…
イメージ 9
イメージ 10
サンストゥシュタット教会へ。
顔のオブジェのある場所は、工事をしていました。
イメージ 3
サントゥシュタッシュ教会は、立派なオルガンがあることで有名だそうです。
中に入ると心が静かになりました。
イメージ 4
信仰を持つ人々が、この教会を大切に思っていることが伝わってきます。
会話は、小声で。
イメージ 5
静かに、過ごしましょう。(しばし休憩)

このあと、ランチです。(続く)