どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 番外編 ホテルのこと

 
今回の旅行で宿泊したホテルは『ドヌー・オペラ』
三ツ星の、小さなホテルです。
イメージ 1
小さな間口で、初めて来ると通り過ぎてしまいそうなところ。
だけど。パレ・ガルニエの近く(徒歩約5分)で、観光にはとても便利です。
イメージ 2
 
右側の石の手すりの下は、メトロ「Opera」駅。交通至便。
イメージ 5
 
部屋は狭いです(^_^;)
(室内の適当な写真がないので、アップしません(#^.^#)ヨ~
部屋の窓から見える朝の景色は、こんなふう。
イメージ 10
 
 
エレベータもありますが、階段を使って食堂に降りて行きます。
イメージ 4
 
朝ごはんは「ふつう」ですけど、美味しいですよ。
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
写真を撮り忘れましたが、コーヒー・メーカーもあります。
毎朝、食堂では、背の高い黒人のメイドさんが、忙しく働いている。
 
ホテルの前は、片側1車線の細い通り「Rue Daunou」
ピアノバーやイタリアン・レストランや、ちょっと怪しげな寿司屋やラーメン屋が並んでいる。
イメージ 9
夜な夜な、ニギヤカです。
パリは室内は完全禁煙ですが、外での喫煙はおおらか。
多くの人が歩きタバコをしていますし、吸い殻をポイポイ路上に捨てていきます。
ある意味、喫煙者のパラダイスですね。(いいのか、悪いのか??)

ホテル『ドヌー・オペラ』
狭いながらも楽しい我家♪って感じで気に入っておりますが、唯一困ったのは、トイレの使い勝手。
イメージ 11
トイレット・ペーパーが変な場所についていて、物凄く取り難い。
身体を180度、左にひねって紙を取ることになる。
父ちゃんの52年の生涯で、これほど紙が取り難いトイレは初めてでした。(^_^;)
 
だけど、ドヌー・オペラ。イイですよ。
フロントの女性は、快活で親切でしたしね(^O^)♪
 
イメージ 3
朝食後、食堂でメモをしている父ちゃんであります。