どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ スケジュール案 (^^ゞ

 
雨ですね。今日は少し涼しいです。
 
母ちゃんとの 『約束の旅』 の行先は パリに決めました(^O^)
そして、まだ申込みはしていませんが、ツアーは以前ブログに書いた
「空の旅」という代理店の ”カンタービレ気分♪なパリ8日間”とします。
 
このツアーは、往復航空券とパリでの6泊のホテル(朝食付)、
日程中のコンサートチケット(1枚)と地下鉄回数券(カルネ)・美術館のパスが付きますが、添乗員・ガイドはナシ。
 
「パリ(シャルル・ド・ゴール空港:CDG)に着いたら、後は自分で自分の面倒を見る」ことになります。
旅慣れない父ちゃんですが、皆様から温かいアドバイスをいただいたおかげで、
 ヨシ。なんとか行けるっ!
という気持ちになりました。ありがとうございます。
 
日程は10月中。金曜に出発して、金曜に戻ってくる8日間としようと思っています。
以下は、父ちゃんなりに考えている日程やイベントです。
 
初日(金)
夕方にCDG空港着。バスでパリ市内へ。オペラ・ガルニエそばの三ツ星ホテルにチェックイン。
界隈を散歩し、周辺の食堂で夕食(外食)。
 
2日目(土)
パリ初日は、オプションの「昼食付のパリ観光」で、主たるスポットを回る。
この日の夜に、ツアー付属のコンサートがあるかもしれません。会場は「サル・プレイエル」?
ホテルへの戻りは、夜遅いこともあって「タクシー」の方が無難かな。
コンサート後の夜食はどうしようか。お惣菜とパンとワインを買って、ホテルで食べる?
 
3日目(日)
カルチェ・ラタン地区近辺を散歩。
ランチは、この近辺にあるという「ハンリン」という韓国料理店の鶏のから揚げを食べてみたい。
夕方16:30から、ノートルダム寺院のオルガンコンサートを体験したい。
 
4日目(月)
歩いて美術館めぐり。オランジュリー美術館のモネの睡蓮の絵を観て、そのあとにルーブル
ランチはルーブル内か周辺のカフェで食べる。
夕食はどこかの食堂で。
 
5日目(火)
特に何もしない日。蚤の市を覗くとか、適当に過ごす。
もしも日程があえば、夜は「マリア・ジョアン・ピリス/ブダペスト響」のコンサートがあるので、チケットをとってコンサートへ。
 
6日目(水)
お買いものの日。デパートだとか、ガイドブックに載っている面白そうな店だとか。
そろそろ疲れがでていそう。ぼんやり過ごすのもよいかも。
 
7日目(木)
テルチェックアウトしてCDG空港へ。お昼前に飛行機が出る。
日本には翌日(8日目)の午前中に到着。
 
うーむ。パリに詳しいわけではない父ちゃんのスケジュール案ですから…(^^ゞ
お詳しい方から、アドバイスをいただけると、スゴク嬉しいです。
 
さて。今日は午後に家庭内の ささやかなイベントがあります。
後刻、アップします。