どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

木更津の夜と…昼 そして帰宅


64日(土)
愉しいイベントに参加するため、父ちゃんは千葉県木更津市にやって来た。
イメージ 1
同行した母ちゃんには、イベント中は「イオンモール木更津」で時間をつぶしてもらった。
(このモール、初めて来ましたが、キレイにできてますね~)

16:30頃、イベントがおわり、母ちゃんをピックアップ。
イメージ 2

今夜は木更津駅近くのビジネスホテル(安いトコ)に泊まります。 

チェックイン後、フロントで「評判の良い飲食店」を教えてもらい、行ったのは…
イメージ 3
『房総魚男(ぼうそう フィッシュマン)』というお店。

明るさが残る7時前に入店したら、狭い店内はほぼいっぱいでした。
案内されたカウンター席で、まずはビール(中ジョッキ)で乾杯。
イメージ 4
突出しは、小アジをあぶったもの。焼立てアツアツで身がほろほろとほどける。美味しい。
イメージ 5
サラダとお刺身を注文。
刺身はこれで980円です。マグロ、タイ、ひらまさなど、どれも甘味があって美味しい。
イメージ 6
シラスがたっぷり入ったサラダ(550円)は、トマトもレタスも歯ごたえとみずみずしさがありました。
イメージ 7
自家製の「さつま揚げ」。
写真を撮る前に2片ほど食べちゃった。これもフワフワ・シコシコして美味しい。
イメージ 8
ポテトサラダも。
ビールの後は芋焼酎「宝山」(父ちゃんはお湯割り3杯、母ちゃんはオンザロック2杯)をちびちび飲み…
イメージ 9
最後はテーブル上で炊き上げる「アサリ釜飯」で締めました。
イメージ 10
…良いお店でした。おススメですね。
時刻は21時を少し過ぎた。ホテルに戻ってシャワーを浴び就寝(父ちゃんは爆睡)。

イメージ 11

65日(日)は雨です…

イメージ 12
ホテルのそばに「豆大福」のお店を見つけ、良い雰囲気に誘われて5個購入。
イメージ 13
1個150円。粒あん。大きくて旨そうな大福です。
イメージ 14
↑帰路の車中で1個食べた。とっても美味しかった。
あんこは塩味で引き締まっている。お餅(皮)は固めでしっかりしている。
「三好家」さん、地元で有名なお店でしょうか?

さて、この日は雨で予定変更して、アウトレットモールに行くことにしました。
イメージ 15
モールのそばには立派な観覧車ができている。
乗りたかったけれど… オープンは来月らしい(残念)。

2時間ほどのショッピングの後、ビジネスホテルでもらった「無料入浴券」を持って「湯の郷かずさ」へ。

施設内の食堂でランチを食べて、ゆっくりと入浴。う~ん、サッパリしました~。

イメージ 16
午後3時近くなって帰路につく。雨はあがり、青空がのぞいています。
イメージ 20
傾き始めた日差しに照らされた美しい田んぼ風景を眺めながら、帰ります。
イメージ 17
途中、山武市のリサイクルショップに立ち寄り、中古レコードを仕入れました。
(総額:2,800円)
イメージ 18
例えば…、ミシェル・ポルナレフ100円)とか…(^_^)/

イメージ 19
18:30過ぎに到着。
イメージ 21
木更津で、ブロ友(畏友)杉さんからいただいた自転車を降ろします。
とってもキレイなロードバイク ウレシ~
前輪を取り付けて家の廻りを500メートルほど走りました。ちょ~キモチイイです。
イメージ 22
それから。それから、杉さんから拝借したラックスマン真空管プリアンプ、PZ24。
(貴重な品物です…慎重に搬入しました)
 
ふ~。
ちょいと疲れました。けど充実した週末でございました。