どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第4日 (その2) ランチとノートルダム寺院

少しお腹がすきました。
サントゥシュタット教会近くのビストロ:「ル・タンブール」に入りました。
イメージ 1
 
ランチの定食(ムニュ)は、前菜またはデザート1品とメイン1品で15ユーロとリーズナブル。
前菜は、2人ともオニオングラタンスープを注文。
イメージ 5
チーズたっぷり。アツアツですごく美味しかった。
メインは、父ちゃんは「なんちゃら・ステーキ」
イメージ 4
ちょっと甘い味付けだけど、イケました。
母ちゃんは、昨夜に続いて「タルタル・ステーキ」
味の違いを確かめたかったそうです。このお店も美味いけど、昨夜のお店の方が好みだって。
イメージ 6
ボリュームたっぷりのランチです。
このほかに、母ちゃんは赤ワイン(グラス)、父ちゃんはロゼワイン(デキャンタ)を注文。
お勘定は40ユーロとちょっとでした。
またしても、腹いっぱいになってしまった。

このあとセバストポル通りに出てシテ島に渡り、ノートルダム寺院に行きました。
イメージ 7
もう、すっかり空は晴れています。
堂内はフラッシュ撮影は禁止。
イメージ 8
なんとも荘厳で、美しいです。
イメージ 9
イメージ 10
2ユーロのお布施を払って、ろうそくを上げました。
亡くなった家族の冥福と、旅の無事を祈りました。
イメージ 11
寺院を出てから、お土産物屋さんで絵葉書を買って、家族に書きました。
イメージ 2
はがきは、シテ島の郵便局↓で切手を貼って、投函しましたよ。
イメージ 3
 
夕方になり、そろそろ帰宅する時刻。
メトロ「シャトレ」から4号線と3号線を乗り継いで、「オペラ」に戻り。
 
イメージ 12
 
この夜の晩飯は近くのスーパー「モノプリ」で、
サラダとパンと、ビールとワインを買って、ホテルの部屋で食べました。
 
おやすみなさい。