どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリ旅行 第6日 その3 セーヌ河~マドレーヌ教会の巻

 
左岸の散歩はとっても楽しいものでした。(一抹の寂しさもありますが)
いよいよ、セーヌ河畔にたどり着き、散歩も終り。
イメージ 1
セーヌ河の橋に、びっしり錠前がかかっていました。
ここに錠前を付けて、そのカギを川に投げると「永遠の恋」が成就するとか。
イメージ 2
うーむ。誰がやり始めた おまじない??
こんなにびっしりついていると、フジツボみたいで少し気味が悪いです。

父ちゃんは、段々ブルーになってきています。
メトロ「ポンヌフ」駅から、「Opera」に戻ります。
イメージ 4
オペラ座界隈に帰ってきたけれど、まだホテルには戻りたくないので、散歩を継続。
夕方近い時刻に、マドレーヌ教会に行ってみました。
イメージ 10
これまた、ギリシャの神殿のような荘厳な建物ですね。
中は、写真撮影禁止のようなので、遠慮しました。
けど…
2ユーロのお布施を払って、またろうそくを付けた。
ろうそくの灯と「どい」と写真だけ撮らせて下さいね。
イメージ 5
旅は、なんとか無事に終わりそうです。どい、ありがとう。
イメージ 6
教会の中の「スーベニア・ショップ」に、天使のスノードームがありました。
母ちゃんに、買いました。(9ユーロ)
イメージ 7
出口にこんなポスターが。
あや~。今夜、このマドレーヌ教会で、モーツァルトのレクイエムと、ショパンのなんちゃらがある??
ぎゃ。来たい。けど、ムリだよね。
イメージ 8
さよなら、マドレーヌ教会。父ちゃんは明日、帰ります。
 
ホテル近くで空を見上げると、ひこうき雲が直角に交差していました。
なんだか、いろんなものが、ドラマティックに見えます。
父ちゃんは、少しおセンチになってるようです。
イメージ 9
ホテルにもどって、少し荷造りをした。
イメージ 3
 
今夜の晩飯は、どうしようか。
ホテルの隣りの、ラーメン屋さんで食べることにします。
続きます。