どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

パリでのコンサート予定、ほか

お騒がせをいたします。
 
10月下旬の パリ旅行のイベント コンサート日程。
少し悩みましたが、以下のとおりに決めました。
旅行代理店に、チケット予約をお願いしました。
 
10月26日(土)20:00~
曲目:ベートーベン交響曲第3番「英雄」 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
 
10月29日(火)20:00~
会場:サル・プレイエル劇場
曲目:ベートーベンピアノ協奏曲第4番、ドボルザーク交響曲第8番、ほか
 

 

26日のピアニストは、ニコライ・ルガンスキーさん。
イメージ 1
 
音楽ふぁんさんに教わりましたが、この方は、チャイコフスキー・コンクール第2位の実績があるそうで。
1972年生まれ。(父ちゃんより一回り下の子年(#^.^#)
父ちゃんは、よく知りませんでしたけど…、楽しみでーす。
 
29日のピアニストは、マリア・ジョアン・ピリスさん。
イメージ 2
 
1944年生まれ。気品がありますね。
ピリスさんのCDは、若い頃のモーツアルトと、97年録音のショパンの協奏曲を持っていますが、
ショパンのピアノ協奏曲第1番が、とてもステキです。
生で演奏を聴けることが、すごく、楽しみです。(^O^)
 
日曜日には散歩をして、ノートルダム大聖堂や、サントゥスタッシュ教会で、機会があれば、オルガンの演奏も聴きたいと思っています。
 
あ。もちろんお買いものにも行きますよ。
母ちゃんは、古着を見たいそうなので、蚤の市だとか市内の古着屋さんを廻ることになりそうです。
 
それから・それから…。
昨日のNHK Eテレの「日曜美術館」は、日本画家の平松礼二さんでしたが、
この方の「睡蓮」の絵(屏風)がなかなか素晴らしくて。
パリからは離れますが、ジヴェルニー美術館で展覧会をしているそうで、これにも行ってみたくなっております。
(時間的にムリかなぁ)