どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛えたりなきゃ鍛えるだけだ。。シュっ!

長い間、買うか買わぬか迷ってた「アイの歌声を聴かせて」のBD…買っちった(^^; 劇場で観た時もよかったが、二度目の鑑賞で更に涙腺を刺激された。 5月25日(木)息子たちに誘われた相撲見物に出発。 京成本線高砂駅で降りて柴又帝釈天まで歩いた。…ここは以…

これは観なくちゃ…ナラヌのだ

うお~。Myベストアニメが10周年記念イベントォ~! tamakomarket.com 「たまこまーけっと」は2013年に全12話のTVアニメが放映された後、翌2014年に劇場版「たまこラブストーリー」が公開されている。父ちゃんがこの大傑作を知ったのは、その「リアルタイム…

小さきもの、儚きもの…復活せよ

5月16日の朝以来、このシュレーゲルに会えないまま…。 5月19日(金)の朝、庭に置いた甕をのぞいたら、甕の底で死んでいた…(涙。体長1.5㎝程の、アマガエルくらいの大きさの若い成蛙。我家のオオデマリの葉を今夏の居場所に定めて欲しかったのに…。最後の…

プリンス・シュレーゲル

朝早く目が覚めるようになった。 早朝さんぽで逢う野の花たち。朝の横から差すひかりはきれい。 スイカズラの花が咲き始めてる。とても良い匂い。 ゴイサギは、アオサギやシラサギに比べて会うことが少ない。 アオサギは大きいな。カメラを向けるとすぐ逃げ…

ナイスな出会い

地震速報で目が覚めた5月11日(木)の早朝散歩から戻ると 庭のニオイバンマツリが芳香を放ってた この日、「クララとお日さま」を読み終えた。哀しいけど満たされてもいたエンディングに感動しちゃった。この本は本当に良かった。素晴らしい小説でした。カズ…

とび起きた。。。

午前4時過ぎ、枕もとのスマホが鳴った。 「緊急地震速報です。強い揺れに注意してください!」 ベッドで身構えていると数秒後に揺れがきた。どんっという縦揺れの後に、10秒前後の横揺れ…。 「震度1より強いけど「2」迄はないな、このあと強い揺れが来る…

誕生日と戴冠式

5月9日(火)ひんやりした晴れ 今日はどいの誕生日。満11歳で亡くなってから12年半が経って、このブログにどいの記事を殆ど書かなくなってしまったが…。忘れていない。今も家族でどいのことを話してる。【後日、どいの写真も追加アップするよ】 2011年2月26…

黄金週間の後半

**** 5月1日と2日は仕事。3日からのGW後半5連休で長男こたちゃんが来た。 5月3日(水)憲法記念日は快晴。利根川沿いの公園さんぽ。 道の駅裏の入江には白鳥の家族連れ。雛を守って進む姿がよかった。 午後から次男夫妻も来訪。 *** 5月4日(木)みど…

雨の週末…Joy and…ささやかなPity

日頃ヒマな父ちゃんの仕事が、4月後半頃からちょっと忙しくなり始めてる。 …そんな4月28日(金)の勤務変更した出勤前朝散歩 水田に白鷺。繊細な飾り羽毛は、今の時期だけの特徴だって、どこかで読んだ。 4月29日(土)「昭和の日」は晴れて、南風が強く吹い…