どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ナイスな出会い

地震速報で目が覚めた5月11日(木)の早朝散歩から戻ると

庭のニオイバンマツリが芳香を放ってた

この日、「クララとお日さま」を読み終えた。哀しいけど満たされてもいたエンディングに感動しちゃった。この本は本当に良かった。素晴らしい小説でした。カズオ・イシグロ作品をまた読みたい。

5月12日(金)一日早い週末の始まり…

買ってきた時は枯れてるみたいだったバイカウツギの苗が蕾を付けた。

薄曇り具合が気持いい散歩。

旧K町の小学校近く。チャイムの音が響き、子供たちの声が聞える。

体育の授業は新一年生?…紅白帽子の色が鮮やかだから。

帰宅後、図書館へ。「クララとお日さま」を返して借りてきた本。

宮島未奈「成瀬は天下を取りにいく」…ラジオで紹介されて面白そうだった。六篇の連作小説集の、最初の「ありがとう西武百貨店」を読み終えたところ。これも面白そうです。約3週間、この本の貸出順番待ちする間に「クララとお日さま」に出会えた。めぐりあわせに感謝。

図書館入口に置いてあったスタニスラフ・ブーニンの演奏会のチラシ。ブーニンさんの奥さんは千葉県の方だったのね、知りませんでした。このコンサート、できれば行きたいな。

帰宅後、庭木の剪定作業して少し疲れた。

日が暮れる。

金曜の夕べ、パイント・グラスにキリンラガーを注いで飲んだだよ。うまいだよ。

晩飯食べながら観た映画は「マラヴィータ

図書館からの帰り道に「レンタルアップ品セール」で買ったモノ。中古DVD/ブルーレイ「3本買うと1,000円(+税)」というヤツです。先日、岡田斗司夫氏の動画で絶賛してた「メッセージ」を再見したくなり、ついでに買った他の2本の1本なんだけど、コレはとても面白かった。リュック・ベッソン味はモチロン濃いし、スコセッシの息がかかってるデ・ニーロは絶好調。過去作品のオマージュというか、パロディ部分も多くて楽しめる。お勧めデス。…あ。3本セールの「もう1本」は「アメリカン・ビューティ」です。

***

3月13日(土)

バイカウツギの花が開いた。可憐(^^)

父ちゃんはモンタナ州大好き。映画「メッセージ」が観たくなったのも「この映画はモンタナでロケした…」って聞いたから。

シュレーゲルのグスタフのお墓に植えたヤマアジサイも開いてきてる。

玄関の入口のトコにいた蝶。…スズメガっぽいけど、羽のたたみ方が違う?

カッコイイ顔