どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

誕生日と戴冠式

5月9日(火)ひんやりした晴れ

今日はどいの誕生日。満11歳で亡くなってから12年半が経って、このブログにどいの記事を殆ど書かなくなってしまったが…。忘れていない。今も家族でどいのことを話してる。【後日、どいの写真も追加アップするよ】

2011年2月26日、日暮れ時の写真

GW最終日、5月7日の朝刊一面。チャールズ国王戴冠式のこと。夜になってからYoutube戴冠式の模様を見た。英国の、英国国教会の儀式は上品で、親密で、いいね。

寒く、終日の強い雨。散歩には向かない日。

モーツァルト戴冠式」を聴いた。マレイ・ペライア&イギリス室内管の音盤。

長男からの「母の日プレゼント」が届いた(中身は母ちゃんが欲しがってた「フィールド・カート」)

午後2時からの鹿島VSセレッソ大阪戦(@大阪ヨドコー)も大雨の中の試合。水びたしのピッチをしたたかに使った鹿島が1-0勝利。これで4連勝。よかったなぁ、乾杯。

今、読んでる本。

カズオ・イシグロ著「クララとお日さま」(2021年)

イシグロ氏の作品を初めて読む。400頁余の本の、半分過ぎまで読んだところだけど、とても良い。近未来の「AF(Artificial Friend=人工友人)」と呼ばれるAIロボットが、病弱な少女に捧げる献身と心の動きが描かれるんだけど、そのすごく繊細でリアルな表現に引き込まれてしまう。静かに、不穏に漂うディストピア感とAF少女(クララ)の健気さが、哀しい結末を予告しているようで切ないんだけどね。幸せなエンディングを望みます。

5月8日(月)の朝刊一面

この日からコロナが「第5類」に移行。昨日はマスクしないで出勤した。会社では、まだほとんどの人がマスクして仕事してたけど。いいじゃない、父ちゃんは自由だし(^^♪

メダカのレッツゴー三匹。純と長作と三波春夫