どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ユニット修理 完了

イメージ 1
 
先週「修理完了」のメール連絡を受けていた、S-922Ⅱのウーファーが今日届きました!!
 
開ー梱!!!
 
イメージ 2
 
出てきた。出てきた。
修理に出したときより、心持ち、キレイになっている。ような気がする。
 
おそるおそる、装着しました。
イメージ 3
 
8月25日(木)にユニットを外してから、足かけ12日間鳴らしていなかった。
 
アレコレ聴きたくて、あれこれ聴きました。
もちろん、CD全曲を聴く時間はないし、
隣の部屋に Gが寝ているので 小さめの音で。
 
  うーん。一番ビビりが目立ったCDだけど、キレイに鳴っているぞ。 どんどん行くぞー
 
② 内田光子/テイト 『モーツアルトピアノ協奏曲24番』
  オーケストラの楽器がキレイに分かれて聴こえてるぞ。よし
 
③ ビルエバンス トリオ 『Explorations』
  ピアノの音がクリーミーだ。
 
④ ポールサイモン 『Still crazy after all these years』
  ポールの声が、ペチャペチャしてていいぞ
 
⑤ 森山直太朗 『乾いた唄は魚のえさにちょうどいい』
  いつかさらばさ。バック演奏が楽しそうだ
 
⑥ 岡林信康 『ラブソングス』
  ギターの音の粒立ちがよいぞ。岡林の声に少し潤いが足りないが・・・
 
⑦ スタンゲッツ 『GETZ/GILBERT』
  サックスが気持ちよさそう。ジルベルトの声の湿り気がちょっと不足かな?
 
⑧ 矢野顕子 『Super Folk Song』
  中央線。矢野さんの声が少し薄いかなー。ピアノは合格。
 
⑨ キースジャレット 『ケルン・コンサート』
  ピアノの音が澄んでいる感じ。鍵盤の重さが感じられたぞ。
 
 
ブランクがあったから、まだ本調子ではないと思うけど、まぁ合格!
直ってよかった。業者さんありがとう。
毎日鳴らしてやれば、もっと良くなると思います。
 
【追記】
ユニット修理をしてくれた Kさん から修理内容の連絡あり。
 
分解して、コイルの修正と、センター調整と
張りの調整と、ギャップのクリーニングをして組み立て直しました。
 
とのこと。  気のせいか、修理した側の音の方が良く聴こえるんです。
もう片方も調整してもらうべきか???
際限のない泥沼というべきか?(←いいすぎ?)