どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

スピーカーケーブルのこと

9月14日(金)に届いた SPケーブルと バナナプラグを
 当日の夜に 早速 繋いでみました
 
イメージ 1
イメージ 2
こんな感じです
 
バナナプラグを使うのは初めてでしたが、
 まぁ、こんな感じかな って装着することができました。
 
今回購入したZonotone社のケーブルは、1メートルあたり1,250円です。
スピーカーケーブルとしては、安価な部類に入るのでしょうね。
父ちゃんとしては、この付近が今のところの予算の上限ですけどね。
 
最初の音だしでは、相当荒っぽい音が鳴りましたが、これは仕方がない。
1時間もしないうちに、少し、落ち着き始めました。
 
昨日、今日と、音楽を聴いています。
音は、段々とこなれてきているように感じます。
 
これまで使っていた オーディオクエスト社 スレート との比較で、
 
① ダイナミックになりました。
例えて言うと、テレビの画像調整で、派手な発色をする「ダイナミック」設定をしたような感じ。
メリハリがはっきりして、声や楽器の全てに光が当たっているような印象。
一聴すると、良い鳴りっぷりだけど、陰影感は減退したかな??
 
音場は、上方向に広がりました。これはイイ感じ。
定位は、今までよりも「クッキリ」としました。
 
② 中高音がキツくなりました。
ピアノ(キースジャレットのケルンだとか、矢野顕子さんの弾き語り)は、とってもイイ。
一方で、オーケストラの弦楽が、多少、耳を刺す感じに響く。
 
まだエージング不足なので、これから変わると思いますが、
今までと比べると、もう少し「柔らかさ」が欲しいかなぁ。
ただ、芯まで固い音ではありません。音質的には悪くないと思っています。
 
③ 音楽的というのだろうか?
ここは、うまく表現できないのですが、
音が、耳元近くで鳴っているような、そんな印象です。
これは、聴いていて気持ちがイイ鳴り方ではあります。
聴くにはエネルギーを要するけれど、楽しい。 そんな感じです。
 
④ その他
人の声が、ハスキーっぽく、力強く聴こえる。
ギターの弦が、シャリーンと鳴りきる感じ。
これらは、中高音の量が多くなったから、だけでしょうか?
 
以上、全体的には「悪くない」。
ただ、まだじゃじゃ馬的なところがあるので、これを落ち着かせると気持ちが良い鳴り方になりそう。
という感じです。
 
当分、オーディオクエストのSPケーブルには休んでもらって、
この新入りケーブルで鳴らしこむつもりです。
 
アンプの買い替え計画もあるし…、わー。 どうしよう。
たのしいな。