どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

SPケーブルの交換

一昨日の4日(金)、都内でのミーティングの後で、ちょっと寄り道したくなりまして…。
 
神保町のディスク・ユニオン(DU)に行ってみたら…
イメージ 1
これまでのお店は閉まっていて、場所の道の斜め反対側に新店舗がオープンしてた。
DUでLPレコードの内袋と中古CDを3枚買って、オーディオ・ユニオン(AU)に移動。
イメージ 2
AUでは「SPケーブル」と「バナナプラグ」を買いましたよ(^O^)
 
SPケーブルは、スウェーデン JENVING社製品の「SUPRA Classic6.0」(中古)
3.0m×2で、税込6,800円でした。
あと、この芯材に合うバナナプラグ。こちらは4本×2で、税込6,912円。
 
昨日、ケーブル交換をしました。
イメージ 3
5N純度(99.999%)の細い銅線に錫メッキを施した導体です。
型式番号のとおり6㎜あって結構太いですが、ケーブルは柔軟で扱いやすい。
イメージ 4
こんな感じ。不器用父ちゃんでも、なんとか完成しました。(#^.^#)

これまでは、2011年暮れに中古で買った「オーディオ・クエスト:SLATE」↓を使ってた。
イメージ 5
(購入した時にアップした箱の写真です)
 
交換した「SUPRA」の音を「SLATE」と比較すると…
SLATEの「実物っぽい」音質に対し、SUPRAは「美音」的かな
なんだか「ステレオを聴いてるなぁ~」って気持ちになる。
オーディオ的な「厳しさ」はさておき、音楽を楽しく聴けるような気がします。
 
ま。買ってよかったな。失敗ではないぞ。ということですね。
いつか、また「SLATE」に戻すことがあるかもしれませんが、今は音楽を聴くのが楽しい。

昨日は、父ちゃんの住む地区の祭礼でした。
イメージ 6
朝早くにのぼりを立てて、午後には「神輿」の迎え入れです。
年々、神輿の担ぎ手(若者)が減ってきていて、正直なところ、面倒でもありますが。
無くなってしまったら、寂しいですね。