どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

S-922Ⅱ ただいま お土産だよ

その4 となります。
 
今使ってるスピーカー パイオニアS-922Ⅱに お土産を買ってきました。
中古の スピーカーケーブルです
イメージ 1
オーディオクエスト っていう会社の製品で 新品価格は 56,000円 くらいするんだって。
中古品で 9,800円で買ってきましたよ。
 
長い間愛用してきた ビクターの きしめん状のケーブルと比べると
太くて しっかりした作り。
いかにも「電気信号をもらさず つたえまっせ!」っていう 感じのケーブルです
 
トウキョウから 高速バスに乗って 帰宅したのは午後4時前。
さっそく つないでみました。
イメージ 2
 
試聴用にアキバに持って行った 内田光子のピアノ協奏曲17番を聴く。
 
うーむ。音全体のクオリティが 上がったな。
特に、中高域の音が澄んだようで 従来、少し「ウルサかった」部分が解消された。
ピアノや バイオリンの やや神経質だった音色が 落ち着いた。
まだ、付け替えたばかりだけど、 時間が経てば もっと しっくりくるかなぁ。
 
////////////////////////
 
さて、今回の秋葉原行き の ちょっとした結論を述べます。
 
もう少し、腰を落ち着けて、検討することにしました。
 
今使ってる パイオニア S-922Ⅱも やっぱり決して悪くはない。
もちろん、今回試聴したSPたちの方が 潜在的な能力は上だと思うけれど、
こやつは 我が家をホームグラウンドとして、 精一杯頑張ってる。
 
イメージ 3
 
 
たとえて言えば、
地方の弱小サッカーチームだけれど、
ホームで戦うときは、ビッグクラブ相手に 一泡吹かす用意はあるぜ っていう感じ?
父ちゃんは その田舎チームのサポーターみたいな感覚です。
 
いずれ、近いうちに SPの買い替えはしようと思いますが、
落ち着いて、落ち着いて、考えることにします。
 
大山鳴動して ネズミ一匹
 
みたいな結末ですみません。
もうしばらく 現愛器を 愛でながら 考えることにします。(#^.^#)