どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

買替、乗換…かえ?

先週からiPhoneのタッチパネルに不調が出てる。見栄え悪い写真ですが…

画面右端の幅5~6㎜、上端から9cmくらいの幅の長方形の範囲でタッチセンサーが効かない状態で、例えばLINEの送信ボタンが押せない。或いはWifiのパスワード入力する時に、キーボードの「0(ゼロ)」が押せないなどの不便(強烈な不満)を感じている。

電源OFF/ONしても治らない。まぁ中古で買ってから何年使ったかな…。家電製品とは違ってスマホは消耗品なのだと割り切って、買替えを検討しようと思っています。ザンネンダケド…( TД゚)

***

図書館で借りた本の履歴を記録する「読書通帳」を、不本意ながら途中更新した。原因は図書カードの紛失。数日探しても見つからず、再発行してもらった。カードに紐付いたIDナンバーが変更になったため、通帳も新しくしなくてはならない。去年の暮れから始まって、3ページ目まで来てたんだけど…ね。

新カードで、呉勝浩の本を2冊借りた。呉さんの本は面白いね。今は母ちゃんと二人で読んでる。It's just a boom in my home !

***

10月15日(日)大雨の日…

スタバで読書することにして、母ちゃんと出かけた。

自宅じゃ飲まない甘い飲物が美味しい。途中、父ちゃんは傘を持って抜け出して、徒歩でカメラ屋を覗いた。中古の小型カメラを探していたので…。

冠水した歩道で足元がずぶ濡れになったけど、手ごろでカワイイカメラ(本体ボディのみ)を見つけ、「縁」だと思って即買いしたのがこれ。古い型のオリンパスOM-D E-M10。8~9年前の製品だと思う。

パナソニックの20㎜レンズは、手持ちのヤツを付けた。

メインのオリンパスOM-D E-M5MarkⅡは、もちろん気に入っている。

気に入っているんだけど、旅行時の持ち歩きにはちょいとゴツくてデカい。そしてフラッシュは外付け。

円安で、まだ当分行けないけど、海外で持ち歩くのは防犯上も少し不安だったりした。ソンナ コウキュウナ cameraデハ ナイケドネ…(*^-^*)…そういう訳で、フラッシュ内蔵の使いやすい小型カメラが欲しくなっていた。

***

今はカメラを買ってうれしくなってる。これに適う小型ズームレンズも欲しい。予備のバッテリーも買わなくては…。ちょっと前に多少の臨時収入があったから、買ってしまおうと。思うておるんじゃ。

***

昨夜のパシフィック・リーグ クライマックスシリーズ第3戦はすごい幕切れだった。

千葉ロッテマリーンズ、よかったね。場内アナウンスの人もよかったね。