どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

新潟へ(そのに)

10月19日(水)晴れ

宿泊した「ドーミーイン」は部屋は狭いけど、大浴場はキモチのいい温泉でした。

ひんやりした朝、駅前のロイヤルホストで朝食。

窓外に、忙しく出勤する人々を眺めながら、美味しくたべた。

さぁ。今日は新潟訪問のメイン・エベント「庵野秀明展」なのぢゃ。

展覧会会場のある「朱鷺メッセ」まで、散歩がてら歩いていく。

途中、バスセンター内の「寿屋」さんでおにぎりを買って…

信濃川沿いに出る。右岸の高層ビルが「朱鷺メッセ」(ダッタハズ…)

信濃川は大きな川ながら、流れははやいように思った。

ドキドキ…

ついに入場

入口に、安野モヨコ夫人による肖像画庵野家にあったミシンが展示されてた。

次の広間には、庵野のコドモ時代から青年時代にかけてみてきた作品群…

同い年の父ちゃんも思わずコーフン。

庵野少年が作った作品や賞状の展示などに続き、学生時代の映像作品…。

そしてエヴァやナディアなどのアニメや、実写作品の数々が展示されていた。

出口。堪能しました。庵野さん天才。

スーベニアショップで分厚い図録本と、ステッカーやクリアファイルを買った。

高層ビルの31階は展望台になっていた。日本海を眺めた。

***

朱鷺メッセ下のベンチに座って昼食を摂る。

買ってきたおにぎりは「しゃけ」と「こんぶ」

うまかった。

新潟駅に戻り「新潟市観光循環バス」に乗る。

市内観光スポットを約1時間かけて循環する。好きな停留所で下車可能(料金210円)

「古町花街入口」で降りた。もとは色っぽい街らしい木造の建物群をくぐると…

歴史を感じさせる長~いアーケード街に出た。定休日なのか、シャッターがおりた店が多かった。

階段を上がる古い喫茶店に入りビールを飲んだ。いつだって美味しく飲めるのだ。

ホテルで少し休んでから夕食に出かけた。WEBで調べた店は残念ながら満席で…

近くの大衆的な店に入った。焼き鳥や栃尾油揚げが旨かった。

てきぱきした女性店員さんが「人生訳アリ」風の男性客を労わるのがイイ感じだった。

駅ビル内の「ぽん酒館」で日本酒飲み比べして帰った。

おやすみなさい。