どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

静かな雨の日に

この週末に観た映画は「LAST LETTER」(2020年、岩井俊二監督)

f:id:doinotouchan01:20210607115435j:plain

公開時、「絶対観よう」と思っていたのに劇場に行きそびれてた。

その後忘れてて、レンタル屋さんでブルーレイを見つけて借りた。

これ、とても良かったわぁ。

仙台が舞台。いつもながらの映像美で描かれる少女たちの思春期感(…というより小娘感?)

松たか子いい。森七菜という人、この映画みるまで知らなんだけどとてもいい。

この頃あんまり好みじゃなかった広瀬すずも良かった(また好きになれそう)

福山雅治がいいし、豊川悦司もいい。

松たか子の旦那役の庵野秀明(職業:漫画家)もとてもいい。

それから、小室等もよかった。

岩井作品って、いつもどこか浮世離れしているというか、非現実的な感じ(都合のよい偶然を含め)がついてまわって、でもそこが嫌ではなくて、なんちゅうか、ユーモアというか面白さ=映画的な美になっていると思う。

「2時間」が全く長く感じない映画でした。

***

f:id:doinotouchan01:20210608205402j:plain

6月6日(日)は雨模様だった。風は静かでいい感じ。

f:id:doinotouchan01:20210608205218j:plain

散歩と朝食を済ませ、少し早い時刻にK市の母ちゃんの実家に向かった。

母ちゃんの実家は、昭和61年に母ちゃんの両親が建てて銚子から引っ越した家。

平成4年に母ちゃんの母親が亡くなってから、父親(G)が一人暮らししていた。

3.11震災で液状化現象が起きて家は傾いてしまった。Gはその年の秋に亡くなった。

一人娘の母ちゃんが家と土地を相続してから1~2ヶ月毎に実家に行って、庭掃除や庭木の枝払いをしていた。

2019年9月の台風で屋根上の温水器が飛ばされたりした。幸い隣りの空地に落下して人様に迷惑をかけることはなかったが、母ちゃんの心配事は増えてしまった。

去年、母ちゃんは実家を売却する決心をした。いろいろな業者を当たっていく中で、地元の不動産屋さんに、今の状態のままで買い取ってもらうことになった。

f:id:doinotouchan01:20210608205541j:plain

この日は、実家の物入れの中に入っている書類や、アルバム類を引取りに来たのでした。

f:id:doinotouchan01:20210608205456j:plain

もうしばらくすると、この家は他の人の物になる。

母ちゃんは、両親に「申し訳ない気持ち」だと云った。

でも仕方がないよ。きっと優しく許してくれる。

****

実家の玄関に施錠して、紫陽花のお寺に向かった。

f:id:doinotouchan01:20210608205623j:plain

静かに細い雨が降って、紫陽花見物にちょうどいい。

f:id:doinotouchan01:20210608205645j:plain

まだ五分咲きくらいかな。

f:id:doinotouchan01:20210608205715j:plain

でも十分に美しい。

f:id:doinotouchan01:20210608205807j:plain

去年は本堂の前の菩提樹の花が甘い芳香を放っていたが、

f:id:doinotouchan01:20210608205835j:plain

今年はまだ…

f:id:doinotouchan01:20210608205857j:plain

つぼみ状態でした。

 ****

6月7日(月)の朝…

f:id:doinotouchan01:20210608210018j:plain

朝刊に、この間乗った小湊鉄道の広告(^-^)

f:id:doinotouchan01:20210608210038j:plain

グスタフの墓に植えたヤマアジサイの花は、そろそろ終わる…