どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

縁起物 もろた~♪… 週末からのこと(母の経過)

イメージ 3
 
6月22日(土)曇りのち雨
この日は異動に備えた片付けのため出社するのだけど…早朝、ちょいと実家に行ってきた。
N兄「EC33C、みる?」
「みるみる~♪」
イメージ 1
ソ連球、EC33C。いいなぁ~。この球アンプの音、すごい好きだった。
イメージ 2
今度、聴かせてもらうことにして…出勤!

昼過ぎまで仕事して、午後はA中央病院へ母の様子を見に行った。
回復は順調だけど、食事はこの日、まだ固形食(お粥など)にならず。母ガッカリ…

担当医のSちゃん先生が来診して「傷口、チョー綺麗~」ってご機嫌だったそうで。
Sちゃん先生は我家の人気者。母が入院している間に2ショット写真を撮っておきたいな。

6月23日(日)曇り時々雨
午前は母ちゃんと佐原方面の散歩に出かけた。
イメージ 4
香取神宮の参道は、梅雨の曇りの日のしっとり感が漂ってよい感じ。
イメージ 5
ここもたくさん紫陽花が咲いています。
イメージ 6
紫陽花がこんなに美しく見えるのは、
イメージ 7
生まれてこのかた、今年が一番のように思う。
イメージ 8
綺麗だね。
イメージ 9
拝殿の奥の寒香亭
イメージ 10
その横の奥まったトコに鹿さんがいます。
イメージ 11
コドモの頃以来、すごく久しぶりに香取神宮の鹿さんに会いました。
ボランティアだというおじさんが切ってくれた野菜をあげると、みな寄ってくる。
かわゆいなぁ。

イメージ 12
…このあと佐原市内へ。祭りの山車の飾りを制作しているところ。
父ちゃんは、この稲わらの「鯉」が佐原の山車の中で一番好きです。
「いいですね。近くでみてもいいですか?」
「おお、どうぞ。見てってください」(…と、色々説明してくださった)
イメージ 13
「良ければ外した古いウロコ。持ってってよ、奥さんと一つずつ!」
「わ~。ホントですか~。ウレシイです~。こりゃぁ縁起物ですなぁ」
「そうだよ‼縁起モンだよ」
…って、頂いちゃった~。
イメージ 14
 
お昼はチェーン店の野菜味噌ラーメン。
イメージ 15
 
肌寒さを感じる日、熱~いラーメンが美味しかった。
買い物済ませて、午後は母の見舞いです。
今日はお昼から待望の「固形食」になったそうです。
全部は食べきれなかったけど、おいしかった…とのこと。
「鯉のウロコもらった話」などしていると、看護師さんが来てシャワー浴び。
イメージ 16
この日は母の夕食が済むまで一緒にいた。

さて。今週は職場異動前最後の1週間。
こう見えても「おとな」だからね。しっかり頑張りますよ。

最近買った音盤。
イメージ 17
ベルティーニ指揮/ケルン放送交響楽団(1991年 サントリーホールライブ録音)

色鮮やかな美録音。演奏も瑞々しく、音量的なメリハリが効いてて素晴らしい。
中古で安く買った音盤だけど、とても気に入っています。
…最近「大地の歌」が好き。
演奏と録音がいいと、聴いてて夢を見てるような気分になるのです。
イメージ 18
今週、金魚鉢で咲いた姫スイレン…そして、アマガエル
イメージ 19